雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

2023-01-01から1年間の記事一覧

正月休み最初の日

今日からお正月休み。少し遅めに起きて少し走った。2.2キロ。だいぶ少ないけど昨日よりは長いから良しとする。帰ってから食事をして午前中ちょっとだけ大掃除をした。中掃除かな。大河ドラマの総集編をやっていたので、途中まで見て残りは録画した。視聴率は…

仕事納めの日

今日、仕事納めだった。一年経つのがとても早い。年々早くなって行くような気がする。退職して仕事に行かなくなると時間が経つのが遅くなったりするのだろうか。毎年毎年1年経つのが早く感じるようになったら、残された時間もそんなに無い気がしてくる。今日…

雪掻きの日

今日は今期一番の積雪。と言っても札幌は少ない方で20センチも無かった気がする。道北の留萌や道央でも岩見沢なんかはすごい量の雪が降っているようだけど、札幌は今の所少なめだ。だがしかし20センチも無いとは言え雪掻きはしないといけない。除雪車の残し…

イヤホンが壊れた日

昨日のブログにも少し書いたのだけど、もうどこのネットショップで買ったか覚えていない多分3~4年使っているワイヤレスイヤホンが壊れてしまった。家の中で床に落としたときに外側のタッチセンサーになっているフタの部分の引っかかるところが欠けたのか、…

クリスマスの日

今日はクリスマス。どうも24日のイブの方がクリスマスっぽい気がするけど、今日がクリスマス。子供の時も24日の朝にサンタのプレゼントが来てるとばっかり思っていて、翌日までが異常に長い気がしたのを覚えている。大人、いやおじさんになるとクリスマスの…

実家に顔を出してきた日

実家に1人で暮らしている父の買い物等をしてきた。朝8時頃にでて3時間ほど掛かって到着。雪掻きの道具や日用品を購入してかえって来た。この週末は荒れるとの予報だったが、行きも帰りも晴れていて事故に遭遇すること無く無事に帰ってくることが出来た。実家…

壁が直った日

水漏れを直して穴を開けた壁が直った。 女性のクロス屋さんがやってきて3時間位掛けて直していった。 一部分だけだけど新しい壁紙は気持ちがいい。 今日のジョギングは1km。昨日の飲み会でやはり二日酔いになっていまい、朝は走れず夕方になった。午前中に壁…

夢を見た日

昨夜、久しぶりに夢を見た。余り夢は見ない方だけど、たまに見ると良くない内容の物が多い。怖い夢とかこれから大変な事になる夢。多分マイナス思考と言うか、悪い方に悪い方に考える自分の習性がそんな夢ばかりみる理由だと思う。ポジティブで前向きな人は…

全然歩かなかった日

朝のジョギングは2日目。今日は2.3km走った。短いけど昨日より少し長く走れた。3kmまで行けそうな気もしたけれど、欲張らないで少しずつ。それ以外は通勤も電車を使って歩かなかった。昨日は19,000歩だったけど今日は9,000歩。もう道路がツルツルで歩くのが…

走るのをまた始めてみた日

昨日の夜のこと、お風呂に入るときにいつにも増してお腹が出ている様に見えた。実際出ているのだけどいつもの「出てるな」よりも一段と出てるなと思った。体重的には増えてるとかは無く、MAXの時より減ってはいる。82から83を行ったり来たりの感じ。10年前ラ…

一番好きなお餅

今週のお題「餅」 今まで生きてきて一番美味しかったお餅は奥さんのお父さん、つまり義理の父が作るくるみ餅。餅は餅つき器でついた普通のお持ちなのだけど、それにつけるくるみが美味しくてたまらない。初めてお正月に奥さんの実家に帰省したときに食べさせ…

iPhoneのバッテリーを替えて最初の日

iPhone8のバッテリーを交換して1日目。いつまで使ってるんだと言う気もするけど、自分の使用状況では全く不便を感じないので、いつまででも使っていられそう。とは言えアプリの要求する性能を満たさなくなってもくるだろうから、あと1年位が限界だとは思って…

iPhone8のバッテリーを交換した日

iPhoneのバッテリーが届いたので交換した。EVARY iPhone 8 バッテリー 互換 大容量 2700mAh 交換バッテリー アイホン8用 互換バッテリー 互換キット 携帯電話用交換バッテリー pse認証済 工具posted with カエレバ Lulunero YahooショッピングAmazon楽天市場…

水漏れ再びの日

また水漏れ。と言っても水道管では無くトイレのタンク。水漏れというか水が完全に止まらない。チョロチョロチョロチョロって少しだけ水が流れる音がずっとしている。見てみるとフロートはちゃんと上がっているのにちゃんと水が止まっていないようだ。どこか…

アンケートの日

会社でアンケートに答えるようにメールが来た。働きやすい職場作りの為のアンケートだそうだ。去年やったアンケート以降なにか変わったかと言うアンケートだった。そう言えば去年の今頃そんなアンケートがあった気もしたけど、内容も何もすっかり忘れていて…

転びそうになった日

札幌は最近冷え込んでいる。今日も確か今季一番の寒さって言ってた様な気がする。雪が降っていないので、ツルツルな路面になっているのでとても滑りやすい。最近は家から鉄道の駅までと駅から会社まで約4.5km位を歩くようにしているので、滑る路面だと気を遣…

なんとかの日って言うほどのことは何も無かった日

ここの所毎日なんとかの日って言うタイトルでブログを書いていたけれど、今日はなんとかと言う日と言うほどの事は無かった。おしまい。ランキング参加中日々のことを書く とにかく書きたいことを書けば良いのだにほんブログ村にほんブログ村

水漏れが直った日

水漏れが直った。昨日鑑定に来て貰って多分保険が使えると言う事だったが、今日設備屋さんが来て壁を切って水道管を確認して直していった。最初に切った壁の所には水道管に異常が無く、2カ所目に開けたところで水道管に小さな穴が見つかった。 赤丸の部分。…

鑑定してもらった日

鑑定と言ってもお宝では無く、家の水漏れ。水漏れと言うと自動的に「水もれ甲介」が頭に浮かぶ。もう内容は覚えてないけど、石立鉄男さんと原田大二郎さんと赤木春恵さんが出てた水道屋さんのお話。 ja.wikipedia.org 検索したらアマゾンプライムで見れるよ…

iPhoneの電池を注文した日

iPhoneのバッテリーが全然持たない。家を100%で出て会社に着くまでに10%位になってしまう。外出するときは必ずモバイルバッテリーを持ってないといけない状態。バッテリーの状態は77%。一応、標準のピークパフォーマンスに対応していると表示されるけど、…

焼き肉の日

今日は息子の誘いで息子夫婦とうちの奥さん4人で焼き肉を食べに行った。そう言えば焼き肉は久しぶり。あんまり食べられなくなってきたと思う。カルビのような脂っこい肉も食べなくなった。とは言うものの全然痩せてもない。4人ともそんなに食べなかったので…

沢山歩いた日

事務所が変わって電車の乗り換えがある。電車から地下鉄とか電車からバスって言うのは諦めが付くんだけど、電車から電車の乗り換えって言うのはどうも面倒くさい。電車から電車の乗り換えも札幌駅で乗り換えるなら仕方ないなと思うのだけど、それ以外の駅で…

破壊の日

このあいだ引っ越しして、今入っている社屋は1年間だけで元居たビルの耐震工事が終われば戻る事になっていて、今の社屋にはグループ内の別の会社が入居する予定だ。この建物には男子のロッカー室があるのだけれど、1年後に入居する会社ではそこを部屋にする…

器を感じた日

愚痴と鬱憤を吐くブログ。昨日お通夜に行った。同僚も何人か行ったのだけれど、所属している部署の長も来た。よっぽど重要な他の用事が無ければ直属の部下の実母が亡くなったのだからだいたい来るだろう。来ると思う。だがしかし、よくよく話を聞いてみると…

お通夜に行った日

今日は会社の同僚のご家族が亡くなったと言う事でお通夜に行って来た。家族葬だったので式が始まる前にお参りをさせて頂いて少しお話しをして、帰って来るという感じ。そのお通夜ではお坊さんが来てお経をあげると言うのは無い様式で行うらしい。スライドと…

アマゾンからクーポンを貰った日

会社が引っ越して1週間ちょっと。引っ越しついでに履き古したサンダルを替えようと、古いのを捨ててアマゾンで新しいのを注文した。お届け予定日は今日。どうなったかと思って配達状況を見てみると、ヤマト運輸の担当店で調査中となっていた。どうやら住所が…

水漏れを見て貰った日

床から水が湧いてきてる我が家。 sonohinodekigoto.hatenablog.com 今日、板金屋さんから紹介して貰った工務店の方に見て貰った。漏れている水は、見て貰う為にそのままにしておいたので、床の一部に水がある。やはり水道管から水が漏れているようだ。水道を…

インディペンデンス・デイの続編を見た日

今日はお休み。午前中に生前とてもお世話になった先輩社員の家へお邪魔した。奥様がニシン漬けを漬けたので取りにおいでと言う事で、私よりも仲良くしていた同僚の女性と行ってきた。1年ぶりに仏壇に飾られている遺影を見るとあ~こんな顔していたなとか、生…

12月最初の日

12月になった。今年もあと1ヶ月で終わり。雪は溶けないし気温も低くなってきてホントに冬になってきたなと思う。このまま根雪になるのかな。事務所が引っ越ししてから駅に近くなったので、歩く距離が激減した。前は札幌駅から歩く距離がそこそこ有ったのだけ…

11月最後の日

月末。11月も今日で終わり。締めがあったり午前中はちょっと忙しかったけど、午後からは通常運転。明日からは12月。もうお正月だ。本州に居る息子も帰省してくるけど、会社の休みがなかなか伝えられず、飛行機が取れなくて結局ものすごい金額のチケットにな…