雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時差出勤

コロナが流行ってから、公共交通機関を使って通勤する社員は、基本的に自社出勤になっていた。 出勤と退勤を1時間早めて、終業はPM4:00 初めのうちは朝が辛くてなかなか大変だったが、夏の日の長い季節になると日の高いうちに帰宅出来て、ちょこっとバイク…

インフレ手当

年度末の今月、末尾にインフレ手当が支給されるそうだ。 このところの何でもかんでもの値上がりで、ベースアップ満額回答とか初任給何パーセントアップとか、賃金一律何パーセントアップとかのニュースをやっているので、うちの会社はどうなるのかと思ってい…

3月最終週

お正月はついこの間だったのに、もう3月も終わり。 年度末なので仕事もあれやこれや忙しい。 今月末で退職する人も何人か居て、今に至る仕事が始まってからの25年くらいを、ずっと一緒にやってきた社員も転職するので退職。 アルバイトから入った人で、仕事…

ホワイトデー

今日はホワイトデーでしたね。 毎年毎年の年賀状のやりとりのように、何人かの女性社員とバレンタインデー、ホワイトデーの送り合いをしてるので、今年もデパ地下でお返しを買って渡しました。 このお返しを買うのがどうも、何を買ったら良いのか分からず、…

マスクが個人の判断に

今日からマスクの着用が個人の判断になりました。 www.mhlw.go.jp マスクをしてもしなくても良くなりましたが、今日の通勤の時はいつもと変わりませんでした。 電車のホームでもマスクをしてる人しか居ませんでしたね。 自分もマスクをして電車を待っていま…

春一番?

暗くなった辺りから、風が凄く強くってます。 昨日今日と天気も良くて、春みたいだったから春一番なんでしょうかね。 朝までに収まってくれてるといいのですが、、、、 ランキング参加中 その日 あった事・感じた事の記録 (日々の出来事保管場所 )ランキン…

雪解け

今日はとても暖かいですね。 家の前の道路も雪がすっかり無くなりました。 今年は雪が無くなるのが早い気がします。 27日前はこんなでした。 sonohinodekigoto.hatenablog.com 家の前にあった雪も今年は雪割りして、溶けやすくしました。 123 伊藤製作所 CS …

金沢へ行ってお下がりのノートパソコンを貰って来た

少し前なんですが、金沢へ行っていました。 先週の土曜日からフェリーに乗って、今週の火曜日に飛行機で帰ってきました。 www.snf.jp 次男坊の車が壊れてしまって(交通事故ではありません)修理も出来ず廃車にするしかないと言う事で、こちらから入れ替えの…