雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「本当にあった怖い話」と「レンタルビデオ100円」

もう遙か昔ですが、大学入学で田舎から出てきたばかりの頃、友達もそんなにいないので、週末は同郷の友達と家でワイワイと言うのが多かったのですが、ビデオでも借りに行かないか?と言う話になるわけですよ。DVDじゃないですよ、ビデオです(笑)今では、DVD…

今日は蒸すね。ムシムシだね。こう言われたら、ほら、あの番組ですよ!

もう40代も後半ですから、立派な「おやじ」です。 ですから、いわゆるおやじギャグは当然言いますよ。むしろ、隙あらば言おうとしてますしね。過ごしやすくなったこの頃ですが、日中はまだ蒸し暑かったりします。 特に社内は、クールビズで冷房の温度も高め…

株価下落!!

株価が結構下がりましたね。ほんの少しだけ、株を持っていたりするので少し損害が出ました。 まぁ、ホントにほんの少しだけなので、深刻になるような額では無いですが(^^)いつも、ほとんど値動きの無い銘柄なので、おー、こんなに動く時もあるんだ!というの…

24時間テレビと夏休み

今年も24時間テレビやってます。 1978年から始まって38回目なんですね。近年はマラソン等いろんな話題を振りまいている24時間テレビですが、毎年放送の時期になると子供の頃の夏休みの終わりを思い出します。 北海道は夏休みが本州と比べて短いため、24時間…

こうのとり打ち上げ成功……地球の重さ

昨日国際宇宙ステーションの補給機「こうのとり」の打ち上げか成功しましたね。H-ⅡAとH-ⅡBの打ち上げ成功率は96.96%だそうです。最初の人工衛星のスプートニク1号が打ち上げられて以来、人工衛星やロケット、探査機、宇宙ステーション等いろんな物が大気圏…

機嫌良く生きる

少し前のことになりますが、自転車でちょっと遠乗りをした時のお話。そのサイクリングのお話は、もう一個の自転車ブログに載せたのですが、今回はその途中で会ったおじいさんのお話です。そのお爺さんとは、峠越えの途中のダムでお会いしたのですが、軽自動…

ちびっ子ランナー

3年位前から禁煙を機に、ランニング?ジョギング?しています。 一昨年は、月に200キロ走ったりした時もあったのですが、最近は走ったり走らなかったり、距離も短めでのんびりやってます。今日もちょっとだけ走ったのですが、その時に若いお母さんと、3才位…

近頃の花火

夏と言えば花火。 夜空に大きな花火の上がる花火大会、家の前や空き地でする手持ちの花火。この手持ちの花火ですが、今ではスーパーやスポーツ用品店、ホームセンターで袋に入って売っています。 こんなやつです。僕が子供の頃は、近所のなんとか商店でバラ…

速度違反の取り締まり(-_-)

昨日は、所用があってドライブがてら、少し遠くまで車で行ってきました。 夏休み期間と言うこともあり、速度違反の取り締まりも普段よりも多くの地点で見かけました。昨日は幸い、そんなに急いでもいなくてのんびり運転していたので、お縄になることはありま…

献血♪

今日は献血をしてきました。 今年2回目です。400ml献血だと1年に3回、献血の量は年間1200mlと決められています。 詳しくは赤十字のホームページへ。今回の献血で14回目になりました。 半年に1度、会社に献血バスがやってくるのですが、ふと思い立って献血し…

キリギリス

先程用事があって、自転車に乗って友人の家へ行きました。今日は北海道にしてはとても暑く、夜になっても風が暖かく感じました。街の中心部からは離れているので、緑もそれなりにあり、草ムラからはキリギリスの鳴き声が聞こえて来ます。キリギリスが鳴き出…

スギナの恐怖

初めまして。 初の投稿です。我が家には猫の額ほどの庭があります。 10年ほど前にロールの芝を買ってきて、芝生を張りました。 最初は、水やりや芝刈りも一生懸命で楽しい作業でしたがしたが、半年経ち、1年経ちして行くと芝刈りの回数も減っていき、芝もス…