雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

2022-01-01から1年間の記事一覧

マイナンバーカードを申請して見た

カードを作れば5,000円、保険証として使える様にしたら7,500円、銀行口座を紐付けたら7,500円。 マイナカードを作って色々すると、総額2万円分のポイントが貰えるらしい。 今まで何回か期限があったと思うのだけど、まあいいや、まだいいや、と思って放置し…

長男の結婚式

実はもうだいぶ日数が過ぎてしまっているのだけれど、先日長男が結婚式をしました。 籍は1年前に入れていて、その時に1年後に式と披露宴を行うことを決めていたそう。 幸いコロナの感染者も減ってきたところで、無事に行う事が出来ました。 両家の親兄姉と叔…

給湯器直る

先日、天国に召された我が家の給湯器。 sonohinodekigoto.hatenablog.com 月曜日の事なのですが、無事に交換工事も終わりお湯が出る様になりました。 朝一から工事が始まって、終わったのが13時頃。 午前中だけ会社を休むつもりでしたが午後にかかり、行って…

給湯器逝く

我が家の給湯器が天国に召されてしまいました。 昨日、お風呂にお湯を入れてそのまま逝ってしまわれたようです(T_T) お風呂に入りながらお湯を使おうとしたら、冷たい水しか出ませんでした。 製造年が2003だったので、19年頑張ってくれた事になりますね。 見…

ミニ四駆

昨日は誕生日だったので、会社の同僚の女性からミニ四駆を頂きました(笑) 以前ラジコンの部品を模型店で購入した話をしたら、そのお店が家の近くだったそうで、そこに行って何を買って良いか分からず、取り敢えずミニ四駆を買って来てくれたんだそうです(^^)…

朝練

通勤の時、小学校の横を通るのだけど、最近毎日サッカーの練習をしている子供がいる。 おそらくその小学校に通っている子供だと思うのだけど、低学年だと思う。 1年生から2年生くらいかな。 いつもお父さんと二人で練習してる。 シュートの練習だったり、リ…

久しぶりに献血へ

昨日は仕事の帰りに予約してあった成分献血をしてきました。 35回目の献血になります。 前回が1月だったので、しばらくサボっていましたね(^^) いつもの様にタブレットで予防接種の有無、歯の治療の有無、薬の服用等質問に答えて、医師の問診後、採血で献血…

4年前の今日

4年前の今日、胆振東部地震がありました。 私の住んでいる所は、直接的な被害は無かったものの地震直後から停電して何日か電気のない生活を送りました。 結構前の様な気もしますし、まだ4年しか経ってないのかとも思います。 このときの地震を機に、レトルト…

めぐりズム 蒸気の温熱シート

腕が痺れます。 sonohinodekigoto.hatenablog.com その話を会社の同僚にしたら、蒸気の温熱シートを貰いました。 目に当てるめぐりズムの肩・腰版のようですね。 【まとめ買い】 めぐりズム 蒸気の温熱シート 肌に直接貼るタイプ 16枚入×2個セットめぐりズムA…

腕のしびれ

この間も少し書きましたが、腕の痺れが取れません。 sonohinodekigoto.hatenablog.com 首を回したり、曲げたりすると、ビリビリと腕の先まで痺れます。 湿布を貼ったり、マッサージチェアでマッサージしたりして凌いでいますが、煩わしいですね。 首を動かす…

8月終わり

今日で8月も終わり。 せっかくエアコン付けたので、うだるような暑さの日はそんなに無かった気がしますね。 そこそこエアコンは稼働させてましたが(^^) 毎年の事ですがお盆を過ぎるとすっかり秋。 朝晩ひんやりしてきています。 今年は、バイクばっかりいじ…

札幌ファクトリー

何年かぶりに札幌ファクトリーへ行って来ました。 行き先は市税事務所。 ファクトリーにこんなところが有るのは知りませんでしたね。 中に入ってみると、区役所みたいな感じで本格的な事務所でした。 ここへ来た目的は、、、、、 sapporokara.com これを貰う…

インスタグラム

インスタグラムやってるんですが、今日、二人の外国人からDMが来ました。 インスタのDMって今はメッセンジャーになってるんですね。 フェイスブックと統一されてるんですってね。 知りませんでした。 インスタでメッセージが来るなんて事は無いので、びっく…

秋になったな~とか

お盆も終わり、予想通り朝と夜は空気がひんやりするようになりました。 昼間はそれなりに暑い日もありますが、朝夕はもうすっかり秋ですね。 今日は上着を着ずに半袖で家を出ましたが、ちょっと寒かったです。 日も短くなってきたのが分かるくらい、暗くなる…

冷やすといいもの

今週のお題「冷やし◯◯」 今週のお題、冷やし◯◯ 冷やすとおいしいものというと… 冷やし中華とか 冷やしたぬきとか なんかがあると思いますが、これらは暖かくてもおいしい食べ物ですよね。 私が食べる時は絶対に冷やしたい! 冷えてないと食べたくない! と言…

8月

少し過ぎて居ますが、8月になりましたね。 今年も残り4ヶ月とは早いものです。 北海道も毎年夏は暑く、そして蒸し暑くなるようになってきて、かつての涼しい夏はどこへ行ってしまったのでしょうか? 本州はそれよりももっと暑くなっていてこっちの比では無い…

ミクロの決死圏

「今週のお題「SFといえば」」 久しぶりに今週のお題。 SFと言えば… と考えてみると、、、、 強烈な印象が残っているのは、「ミクロの決死圏」 ミクロの決死圏 [AmazonDVDコレクション]ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社Amazon 話はもうよく覚えていな…

腰痛

最近、腰が痛いです。 朝起き上がるときにまず痛い。 腰を曲げるときに痛い。 座っているときも痛いです。 歩いている時は痛みを感じません。 こんなに痛いのは、平成13年に椎間板ヘルニアの手術をする事になったとき以来です。 このときは脚が痺れてどんな…

トップガン マーヴェリック 再び

気を抜くとすぐ投稿の日が空いてしまいます(^^;) 少し前の事になってしまいますが、7月14日にトップガン マーヴェリックをまた見てきました。 今度は吹き替え版で。 札幌シネマフロンティアで見てきたのですが、ここではこの日がトップガン マーヴェリックの…

トップガン マーヴェリック

一昨日のことですが、映画を見てきました。 topgunmovie.jp トップガン マーヴェリック IMAXで見てきました。 久しぶりの映画ですね。 前に映画館で見たのはなんだろう???くらい久しぶり。 だいたいの映画はそのうち配信でやるだろうって思ってスルーしち…

お世話になった人の退職

今日は大変お世話になった大先輩が退職された。 残りは有給休暇の消化で、今日は最後の出社日。 コロナになる前は納会等で社内で仕事終わりに飲むことなんかがあり、その時に日本酒を飲みながら仕事の話を聞いて貰ったり、仕事はこうあるべきだなんていうお…

健康診断の結果

今日、6月の始めに受けていた健康診断の結果が来ました。 会社が変わったので、今回の健康診断から検診を受ける医療機関を選ぶことが出来なくなりました。 お食事券が付いてきたり、クオカードが貰えたり選ぶ医療機関で特典があったりしたのに、今回から決め…

オロロンラインドライブ

久しぶりの投稿です。 このブログがあることも少し忘れかけていました(笑) さて、日曜日の事になるのですが、札幌から留萌までオロロンラインドライブをしてきました。 増毛で海鮮丼を食べて、留萌で大判焼きを食べて、風車置き場を見学してきました。 海鮮…

子供の頃ベアって熊だと思ってたけどそれはベアー

今日の会社で社内の掲示板を見ていたら、突然なんの前触れも無くベースアップのお知らせが出ていました。 1,500円 年間で18,000円かぁ… 上がらないより良いけど、1,500円 なんかな~。 にほんブログ村にほんブログ村

マスク大人買い

コロナ禍になって、毎日毎日マスクをしてます。 コロナになりかけの頃は、マスクをしない事も多くてマスクを毎日するのは、結構遅い方だったんじゃないかと思うのですが、 今ではすっかり毎日マスクしてます。 マスクをしないと、裸で外を歩いているような罪…

病院に行きづらい

先週末の事なんですが、近くに住んでいる息子が遊びに来ました。 聞けば、その週の火曜日から熱が出て下がらず、寝込んでいたそうです。 発熱の2日後くらいに病院に電話して奥さんにPCR検査キットを取ってきて貰って検査をすると陰性となったのですが、では…

4月いろいろ

もうだいぶ4月ですね(^^;) 4月になったらブログを書かないととか、3回目のワクチン接種をしたから書かないととか思いながらずるずると… 3回目のワクチン接種は先週の火曜日、仕事帰りにしました。 翌日午前中はなんとも無かったのですが、午後からジワジワと…

やっと終了の話

二男の引っ越しに関連する諸々予約の投稿からなんとなく間が開いてしまいましたが… sonohinodekigoto.hatenablog.com 今日は二男の大学の卒業式。 式場に親は入れないと言う事で、現地に行くのは見送りました。 元々、大学の卒業式って子供がどこに居るのか…

いろいろ予約

一昨日クレジットカードが止まったとき、フェリーを予約しました。 sonohinodekigoto.hatenablog.com 苫小牧から大洗へ行って、そこから神奈川の息子宅へ車をお届け。 その後、2人で車に乗って神奈川から就職先の石川県へ行きます。 なかなかの距離を走ると…

内田有紀さんと役所広司さんに負けた話

ソォニィ~~~~損保♪のジングルから始まるCMでおなじみのソニー損保。 役所広司さんがレッカー屋さんになったりガソリンスタンドのスタッフになったり板金屋さんだったり。 内田有紀さんはお母さんに電話する娘だったり、買い物で井戸端会議をする奥さんだ…