雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

雪掻きの日

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は今期一番の積雪。と言っても札幌は少ない方で20センチも無かった気がする。道北の留萌や道央でも岩見沢なんかはすごい量の雪が降っているようだけど、札幌は今の所少なめだ。だがしかし20センチも無いとは言え雪掻きはしないといけない。除雪車の残していった雪もあり、結構疲れた。この除雪車の雪、以前は道路の両車線を除雪してたのだけど、何年か前からは1回通って終わり方式に変更された。なので、通りの全ての家が残されていった雪をそのままにしておくと、交差点以外では車がすれ違うことが出来ない。実際はそのままだと車を出せない為だったりとか、家の前を綺麗にしたい家庭が多いので、雪が残っている部分は少なく、その除雪された部分を利用してすれ違っている。我が家は車を家の前に一旦止めて荷物を下ろしたりしたいのもあり、家の前は雪を全部無くすのだけど、除雪してる部分の半分近くは道路だ。ちょっと納得がいかない所もあるが仕方ない。お金が掛かったり、除雪業者さんの人手が足りなかったりするんだろうね。朝の雪掻きがあったので今日も走れず。夜は髪を切って遅くなったので、やはり走れず。明日は仕事納め。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村