雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

修学旅行の今と昔

高校生の息子が修学旅行に行っています。 沖縄やら、京都やらに行くらしいです。 北海道からなので、北の端から南の端へですね。 飛行機で移動だそうです。時代は変わりましたね~。 自分の修学旅行は京都・奈良そして東京でした。 移動は鉄道と船。 田舎か…

売ってるハンカチみたいに、折り目ピッタリにアイロン掛けたい

最近、ハンカチにアイロン掛けてるんですよ。 週に1度日曜日に、1週間分のハンカチをアイロンがけしてます。 今まで、奥さんがやってくれていたんですが、ちょっとやってみようかなと思ってやってみたら、なんだか楽しかったので続けてます。選択したあとの…

北海道に48年住んでるけど、くまちゃんポテトチップスを知らなかった

先日、お土産でポテトチップスを頂きました。ポテトチップスと言えば、言わずと知れたカルビー。カルビー ポテトチップス うすしお味 60g × 12袋出版社/メーカー: カルビーメディア: 食品&飲料購入: 3人 クリック: 133回この商品を含むブログ (9件) を見るま…

スタッドレスタイヤを買って来ました。

先週、平地にも雪が降りました。 もう融けたんですが、そろそろスタッドレスタイヤへの交換の事も考えないといけません。 北海道なので、タイヤ交換必須です。毎年毎年、タイヤメーカーから新型のタイヤが発売されます。ブリヂストン(BRIDGESTONE) スタッド…

ドコモのスマホで格安SIMを使うとGPSの測位が遅くなるんだってね

6月1日にイオンモバイルのSIMにしてから約5ヶ月経ちました。 sonohinodekigoto.hatenablog.com sonohinodekigoto.hatenablog.com毎月1700ほどの料金と、100円もかからない通話料で、通信の速度も不便を感じる事はほとんど無くて満足しています。 この5ヶ月間…

山崎ナビスコじゃなくなったオレオとリッツを食べて見た

8月31日に製造が終了した、山崎ナビスコのリッツとオレオ。 最近近所のスーパーに行ったら、山崎ナビスコじゃないリッツとオレオが売っていました。 ただの「ナビスコ」になってますね。 リッツはチーズサンドです。山崎ナビスコ版のリッツとオレオ。 パッケ…

プリンターの互換インクを初めて買ってみました

家のプリンターは、ブラザーのMFC-J960DWNという複合機。 電話(子機2台)、プリンター、スキャナー、FAXが使えて安かったので3年くらい前に買った気がします。BROTHER A4インクジェットFAX複合機 PRIVIO デジタル子機2台 MFC-J960DWN-B出版社/メーカー: ブラ…

銀座たまやの「ごまたまご」

東京に行っていた同僚から、お土産で「ごまたまご」を頂きました。 「ごまたまご」大好きなんです。 最近なかなか行く機会が無いですが、自分でも東京に行った時はほぼ買って来ます。 包装紙を剥がすと、シンプルな箱。 Apple製品を思わせる、センスの良い箱…