雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

2019-01-01から1年間の記事一覧

51歳の健康診断

115日ぶりの更新ですが、何事も無かったように投稿します(笑) 昨日、健康診断に行ってきました。 昨年は9月に行っていたので1年とちょっとぶりになってしまいました。 今までの健康診断ではほとんどピロリ菌を除いてほとんど何も言われたことが無かったんで…

UQモバイルからmineoにMNPする

以前にUQモバイルからmineoにMNPしようかな~なんて投稿をしたと思うのですが… sonohinodekigoto.hatenablog.com この記事から2ヶ月ほど経って、ホントにmineoに乗り換えることにしました。 18日に申込みをして、まだSIMが届いていないので乗り換えは終わっ…

中古で買ったiPhoneが2台立て続けに赤ロムになった話

久しぶりの更新です。 前回は7月1日だったはず… 1ヶ月以上放置プレーしてしまいました。 さて、今回はタイトルの通り中古iPhoneが使えなくなった話です。 我が家では、私以外みんなmineoの格安SIMをiPhoneで使っています。 奥さんと、子供2人、奥さんのお母…

今日から7月

今日から7月ですね。 1年の半分を過ぎ、後半戦突入です。 半分を過ぎたところで、はて?今年の目標ってなんだっけって思って見直してみました。 スポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ランニングと筋トレで引き締まった体…

まだまだ修行が足りない件

この時期になると、毎年毎年起こることなんですけどね、カラスが人を襲うんですよ。 子育ての季節で、子供を守るのに必死なんでしょうね。 親として、その気持ちはすごく分かります。 だけど、木の上にあるカラスの巣なんてこっちはどうしようもないんですよ…

家庭菜園の様子 じゃがいもに花が咲きました

久しぶりに家庭菜園の様子など。 昨日今日と雨が降って野菜達には恵みの雨だったかもしれませんね。 肌寒い日はあるものの、暖かい日が増えてきているので、植えている野菜も成長のスピードが上がってます。 トマトは全部の種類で実が付いています。 まだ色…

ブログの収益とかって言う話

このブログを始めて来月の末で、4年になります。 ずっと書いてない時期があったり、思い出したように毎日書いてみたり波があったりしますが、最低でも月に1度は更新してたんじゃないかと思います(多分) 一応、はてなブログPROにしていて、確か毎月支払うコ…

表彰される

表彰式で表彰されました。 表彰式で表彰状を貰うなんて中学生の時の部活以来です。 仕事を頂いている会社の社長表彰でした。 自分の会社の社長から表彰されたこともないのに、よそ様の会社の社長さんから表彰されるのもなんか変な感じです(笑) パソコンに仕…

ものすごく久しぶりにぞんざいな電話対応をするじじいに当たってめちゃめちゃ腹が立った話

仕事上の事なのであまり詳しくは言いませんが… そんな言い方はね〜だろ〜よ。 そんな事じゃ、こっちだけじゃなく業界全体、全然仕事にならないし、そんなの今の時代通用すると思ってんの? 〇鹿なんじゃないの? 仕事トロすぎじゃない? なんでそんなに時間…

UQモバイルからmineoに変更しようかな~

今使ってるスマホ、iPhone6Sです。 UQモバイルで使ってます。 2年ほど前にイオンモバイルからMNPしました。 sonohinodekigoto.hatenablog.com そのときはXperiaで変更したのですが、今はそのSIMをiPhone6Sに挿して使ってます。 もともとはXperiaの時に、UQモ…

老後に2,000万足りなくなる話

金融庁が老後の生活に30年で2,000万ほど足りなくなるから、自分でお金貯めとくんだよって事をお知らせしてるようなんですが、今頃言われても… 試算によると、毎月約5万円赤字になるそうなんですがね。 今現在も5万円以上赤字になってるのにお金なんて貯めら…

リュックサック通勤が思いのほか良い話

先日根室に出張に行った話は昨日書きました。 1泊したので、着替えと仕事の資料を両方入れられるようにリュックサックを買ったんです。 いつも出張があったら通勤で使っている手提げ鞄と、着替えを入れるもう一つの鞄か、スーツケースの2個で行っていたので…

また今年も買ってしまった物

先週、根室に少しだけ仕事があって、出張してきました。 札幌から釧路まではJRのスーパーおおぞらを利用して、釧路から根室はレンタカーを使いました。 車で行くとなれば道の駅。 道の駅と言えばスタンプラリーと言うことで、またスタンプラリーの台紙を買っ…

芝生の様子

芝生の種を植えてからほぼ2週間が経ちました。 結構伸びて緑が分かるようになってきましたが、植えたエリアの半分くらいしか出てきていません。 植えた2日後くらいに、すごく風が強い日が2日くらい続いたので、そのときに飛ばされたのかもしれません。 また…

6月初日の家庭菜園の様子

今日から6月です。 暖かくなってきて、家庭菜園の野菜達も大きくなってきました。 先日芽が出たじゃがいも。 sonohinodekigoto.hatenablog.com 10日ほど立ちましたが、だいぶ大きくなりました。 10センチほどになったら、芽掻きと言って芽を間引くそうなので…

頭痛の話とか

今日は午後からずっと頭が痛かったんです。 頭痛薬を貰って飲んだのだけど、効果は無し。 1日中パソコンで仕事してるから肩が凝って痛いのかとも思ったけど、これはきっとあれなんですよ。 会社にいると頭が痛くなるヤツです。 そんなに頭痛持ちではないので…

ジャガイモの芽が出てきました

先日植えた家庭菜園。 sonohinodekigoto.hatenablog.com 今年は初めてじゃがいもを植えてみたんですが、やっと種が出てきました(^^) もしかして、土の中で腐ってるんじゃないかと心配になってきていたので良かったです。 目が出るタイミングはだいたい一緒な…

銀波露でクーポンを使ってラーメンを食べてきた話

江別、札幌、帯広、小樽に5店舗を構えるラーメン屋さん、銀波露 ginparou.com 今日はそこで、晩ご飯のラーメンを食べてきました。 最近はここでラーメンを食べることが多いです。 なぜなら、 7月末まで350円でラーメンを食べられるから! なんで、350円で食…

ニキ・ラウダが亡くなった話

今日の昼休み、ネットを見ていたら、元F1レーサーのニキ・ラウダが亡くなったと言うニュースが流れきました。 体調を崩し大きな手術もして大変な状況だったのは知っていましたが、残念です。 まだ、F1がテレビで放送されていなかった高校生の時、隔週刊だった…

今週も思いがけず休日

先週の月曜日、奥さんのギックリ腰で会社を休みました。 実は、今週も休んでいます(^_^;) 今週は昨日息子が熱中症で高熱もでていて、今日も病院に行くからです。 昨日は8時位から救急病院にいって、待ち時間や診察、それから検査、点滴3時間、検査の結果待ち…

ブログが2週間続いた

はてなブログを始めて7月末で4年になります。 4年近くやってて初めて14日、2週間続けて記事を書けました。 たいした意味も無い、毎日書くために書いてるような内容でしたが(^^;) ですが、2週間経って書くことが無くなりました。 今日はこれ書こうって思うこ…

芝生の種が来たので植えてみました

先日注文した芝生の種。 sonohinodekigoto.hatenablog.com 西洋芝の種 ペンクロス 240g 6坪(20平方メートル)分出版社/メーカー: グリーンプランニング株式会社メディア: この商品を含むブログを見る 今日届きました。 すごく小さい種でした。 この写真は届…

JRA 日本ダービーキャンペーン

日本ダービーのキャンペーンのお知らせがJRAから届きました。 昔から、年に何回か思い出したように馬券を買っていたんですが、WINSや競馬場に行くのが面倒なので、インターネットで馬券が買えるA-PATって言うのを確か10年くらい前に申し込んで加入しました。…

風疹の抗体検査と予防接種

札幌市からこんな手紙が来ました。 風疹の抗体検査と予防接種のお知らせです。 昭和37年から昭和54年の間は公的な予防接種が無かったらしく風疹の抗体を持ってる人が少ないようですね。 僕は昭和43年生まれなので対象になったようです。 風疹ってどんな症状…

芝生の種を買ってみた

先日野菜の苗を植えた庭の家庭菜園。 苗を植えてからも耕しエリアを少しずつ増やしています。 そのおかげで、最近腰が痛いです。 首をある方向に曲げるとピキーンと頭が痛くなるところがあって、腰から来ている気がしてなりません。 腰に張った感じも有るの…

DAZNの1ヶ月無料登録をやってみた

先週の土曜日、F1スペインGPを見たくてDAZN(ダゾーン)の1ヶ月無料体験を申し込んでみました。 watch.dazn.com F1が地上波で放送しなくなってだいぶ経ちます。 セナもシューマッハもF1から居なくなって、車も格好悪くなっていたので、まあ見れなくなっても…

思いがけず休日

今日は会社をお休みしました。 奥さんが昨日ギックリ腰になって動けなくなったので、病院に連れて行きました。 正確には病院に行くまではギックリ腰とは確定していなかったので、椎間板ヘルニアとかの心配もあるし、1度ちゃんとレントゲンを撮って貰って状態…

今日は母の日

今週のお題「母の日」 今日は母の日ですね。 自分の母はもう既に亡くなっているので、なんかすることも無くなってます。 生きてる間も、そんなに何かプレゼントしたりすることは無かったかな…。 結婚したての頃は、両方のお母さんに贈り物してたりしてました…

野菜の苗を植えました

連休初日に庭を耕して復活した家庭菜園。 sonohinodekigoto.hatenablog.com 今日は苗を買ってきて植えました。 トマトは8本、なすとピーマンが2本ずつ、レタスとキュウリが1つずつです。 トマトは2年前に植えた時と同じデルモンテの苗を買ってきました。…

手首が治ってきた話

今日は夜、飲み会なので絶対にブログ書けないから会社の昼休みに(^^) なんだかんだ6日くらい続いてて、史上最高記録の気がします。 いつまで続くやら… 先日、病院に行って注射とマッサージをしてもらった左手首がほぼ痛みが無くなりました。 もともと、痛み…