雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

再検査

今日は健康診断の再検査で胸部CT。 両側肺門部肺動脈拡張と言う症状の疑いらしい。 肺の動脈が太く写っていたようです。 指定の時刻の20分くらい前に着いて受付。 検温と問診の後、検査着に着替えて待ちます。 10分ぐらい待っていると、呼ばれてCTの部屋に呼…

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日。 「勤労をたつとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう」 出典:Wikipedia というのが主旨のようです。 勤労をたつとぶ… 働くのは嫌ですが、働ける(仕事がある)のは感謝しています。 とりあえず路頭に迷うことはなく、そこそこ普通に…

物置の物全部捨てる

いつも通勤で使っている駅の駐輪場。 今月末で閉鎖になり、来年の4月まで使えなくなります。 そうなると物置の中に自転車をしまって、物置の中にしまってあった雪掻き道具を出すという物置の衣替え?をしなくてはいけません。 嫌な季節がやってきました。 我…

予防接種

昨年はインフルエンザが全然流行しませんでした。 コロナでみんながマスクをしたり手指の消毒をしたりしていたせいなのか、一つのウイルスが流行すると他のウイルスが流行らないというウイルス干渉のせいなのか分かりませんが、感染した人がすごく少ないと言…

タイヤ交換

今日は、我が家の車のタイヤ交換をしました。 来週は平地でも雪が降るようなことも言われています。 さすがにまだ積もりはしないでしょうが、寒い中でタイヤを交換して外したタイヤを洗うのも大変なので、今日やってしまいました。 すでに、結構寒かったです…

冬の準備

11月7日が立冬でしたが、札幌はまだ雪が降っていません。 www.jma-net.go.jp 札幌管区気象台のHPによると、初雪の平年は11月1日らしい。 もういつ降ってきても良い感じですね。 来週の初めくらいは平地でも雪が降るようなことが言われています。 そういうわ…

iDeCo

10月から会社が変わったのですが、変わる前の会社では企業型確定拠出年金というのに入っていて、自分で選んだ運用先に会社が掛け金を拠出してくれて運用していました。 今の会社には企業型確定拠出年金の制度が無いので、退職から6ヶ月以内に手続きをして、…

布団就寝からベッド就寝

一人暮らしの時はベッドで寝ていたのですが、結婚してからはなぜかずっと布団で寝ていました。 何でだか理由は忘れましたが、きっと部屋が狭かったので、上げ下ろし出来る布団で寝ていたんだと思います。 一軒家を買ってからも、その名残で布団で寝ていたの…

0人

今日の札幌市の新型コロナ感染者が0人となりました。 以前に札幌市で0人だったのは去年の7月11日で、約1年4ヶ月ぶりだそうです。 緊急事態宣言が解除されて1ヶ月ほど経ちますが、こんなに減っているのはやはりワクチンのおかげなんでしょうか。 これだけ少な…

再検査の予約

今年の7月に受けた会社健康診断。 今まではほぼ何も引っかからなかったのに、さすがに50も半ば近くになると、少し引っかかる項目が出てきました。 今回引っかかっていたのは、胸部X線。 しばらく放っておいたのですが、ふと気になって昨日見直して見ると… 両…

年末調整

今日は文化の日でした。 文化の日が近くなると誰それさんが文化勲章を受章みたいなニュースが流れてくるので、文化的な何かの日なのだろうなと思って検索して見ると、明治天皇の誕生日なんですね! 53歳になるまで知りませんでした(゚д゚) 昭和の日みたいな日…

11月になった

昨日から11月ですね。 今年もあと残すところ2ヶ月になりました。 先月はブログには書かなかったものの、実は子会社に転籍になってたり、大型バイクの免許を取ったりと色々な事がありました。 転籍になった件は、まあ必要無いから子会社に飛ばされたんでしょ…