雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

アンケートの日

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

会社でアンケートに答えるようにメールが来た。働きやすい職場作りの為のアンケートだそうだ。去年やったアンケート以降なにか変わったかと言うアンケートだった。そう言えば去年の今頃そんなアンケートがあった気もしたけど、内容も何もすっかり忘れていて覚えていない。今回のは設問が3つで働く満足度は上がったか、働きやすい職場について変化はあったか、何か意見があれば書け、だった。何も変わっていないし意見も無いと返した。こう言うアンケートって記名してやる物なのだろうかね。ある程度匿名性が無いと本音は書けないと思うのだけど。それにそもそもが出来れば働きたくないのに働く満足度なんてある訳が無い。働くこと自体が不満なんだから。百歩譲って働く満足度って何かを考えてみると、充分な報酬しか頭に浮かばない。気の合う仕事仲間とのやりとりは楽しいし、そういった意味では働きやすい職場ではあるけれどそれは会社がなんとかしてくれた事では無い。今回のアンケートには「会社のさらなる発展の為に」みたいな枕詞が付いてた様な気がするけど、もしこの程度のアンケートに発展のヒントがあると思ってるなら発展するのも難しいし、こんなに文句ばっかり言ってる奴の会社内での発展も難しい。文句ばっかり言ってそんなにたいそうな仕事もしてないのに、少ないながらも毎月毎月ちゃんと給料をくれる会社には感謝しかない。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村