雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種後2日目の様子

1回目のワクチン接種をしてから2日経ちました。 腕の痛みは、午前中は昨日よりも少し痛い感じがしました。 腫れは相変わらず、少し腫れてる程度。 夕方からは痛みが減ってきました。 ですが、帰宅してお風呂に入ろうと腕を見たら腫れてる所が若干赤くなって…

ワクチン接種後1日目の様子

昨日、新型コロナウイルスの1回目のワクチン接種をしました。 sonohinodekigoto.hatenablog.com 昨日家に帰ってからは、少し腫れがあったのですが痛みはありませんでした。 今日の朝起きてみると、腕に腫れと若干の痛み。 横になって寝て注射した方の腕が下…

ワクチン1回目の接種

昨日の事になりますが、新型コロナウイルスのワクチン接種1回目を打って来ました。 場所は札幌市の集団接種会場となっているつどーむ。 www.sapporo-sport.jp ワクチンはモデルナ社製です。 18:00からの予約で5分くらい前に到着しました。 駐車場は満杯では…

メガネを買う

せっかく処方箋を書いて貰ったのでメガネを買いました。 仕事の帰りにメガネ屋さん(JINS)に行って処方箋でメガネが作れるか聞いてみると、可能とのこと。 フレームを選んですぐ出来るのかと思ったら、ブルーライトカットは時間が掛かって今日出来ないらしい…

目が痛い

朝からずっと目が痛くて、仕事帰りに眼科の病院に行ってきました。 もう老眼が始まってだいぶ経っているので、スマホを見るときはメガネを外すんですが、メガネを外してもスマホの文字が見えない時も出てきています。 夜とか、長い時間スマホを見続けている…

早朝出勤

今日は会社ビルの電気の点検があり、立ち合いのため休日早朝出勤。 早朝の道路は空いていて走りやすく気持ち良かった。 停電して点検するため会社に着いたら、サーバーをシャットダウンしたりしながら検査の業者さんを待ち、到着の連絡を受けて入場して貰いP…

ちょっとした決断をした日

9月で53歳。 会社の定年まで10年有るか無いかと言ったところですが、今日は仕事でちょっとした決断をしました。 会社での残りの年数をどうやって過ごすか。 環境を変えてできる限りのささやかな出世と年収アップを目指すのか、慣れた居心地の良い環境で仕事…

じゃがいも収穫

だんだんとシーズン終了になりつつある家庭菜園。 今日はじゃがいもの収穫をしました。 品種はキタアカリ。 植えるのが遅く種芋がなかなか見つからなかったのですが、ネットで見つけた直売所をやっている農園でキタアカリの種芋を分けてもらい、なんとか植え…

運転免許更新のご案内

2,3日前に運転免許の更新案内が届きました。 最近、交通違反をした記憶が無かったので、今回は青色免許で有効期間5年となるようです。 金色までの道は遠い… 運転免許を取ってからおよそ33年、まだ1度もゴールド免許になったことがありません(^^;) ゴールド…

テレビ逝く

テレビがどうやら寿命っぽいです。 見ていると突然真っ黒になってしばらくすると復帰する。 アナログ停波寸前にジャパネットで買った三菱のREALと言う40インチのテレビ。 地デジの移行って何年だったんだろう。 2011年の7月に完全に移行したらしいですね。 …

NURO光開通しました。果たして速いのか

先日申し込んで、宅内工事の終わっていたNURO光。 sonohinodekigoto.hatenablog.com 今日、外線の工事が終わって開通しました。 電話工事屋さんが来て近くの電柱のクロージャからケーブルをひいて家の外壁になんか器具を付けていました。 1時間ほどで工事が…

メロンの成長

植えてはみたものの、受粉したり、剪定したりしないといけないみたいでどうしたもんかと思ってたメロン。 sonohinodekigoto.hatenablog.com とりあえず、そのまま放っておいたのですが、それっぽいアミアミが出来てきました。 青肉メロン。 赤肉メロン。 ま…

今日も暑いとかオリンピックとか

いや~、暑い! 暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い! 女子マラソンの選手も、「話が違うじゃんかよ!」って突っ込みを入れたくなるんじゃないかと思うような暑さですね。 tenki.jp 道内での連続猛暑日は今日で15日連続となっており、今年更新中の最長記録を…

毎日暑い日が続いています

北海道にもかかわらず、毎日暑い日が続いています。 連日30度以上。 東京の暑さ対策で札幌にやってきたオリンピックの競歩とマラソンも東京とほとんど変わらないような状況での開催となってしまいましたね。 湿度が本州よりも低いのかもしれませんが、予想し…

ママチャリの復活

タイヤがボロボロになって乗れなくなってた、愛機ママチャリ。 タイヤが届いたので直しました。 デカい! 折り畳んで小さいのが届くと思ってたんですが(^^) タイヤがそのままの状態の方が安心と言えば安心。 チャリをひっくり返して、古いタイヤを外します。…

家の光回線をNURO光に変えてみる

変えてみる、と言いつつもう途中まで進んでいます。 いままで我が家ではau光を使っていました。 スマホもauだったしスマートバリュー?だったかな?のような、一緒だと割り引きますよ的なサービスを使っており、割と長い間au光で、スマホを格安SIMに変えてか…

ママチャリのタイヤ死亡

通勤に使ってるママチャリの後ろタイヤが限界に達して逝ってしわまれました。 釘とかが刺さってのパンクではなく、タイヤがすり減って薄くなってチューブが露出してしまい空気が抜けたようです。 ところどころ、ゴムの部分が無くなってヒモみたいのがでてま…

ちびメロン

今日から八月ですね。 相変わらず暑いです。 今年もエアコンを付けそびれてしまったので、連日溜まりません。 昨年までは、エアコン買おうかな~と思っても、まぁ本当に暑いのは2、3日、多くたって4,5日なんだから我慢できるさ、と思っていましたが、こんな…