雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの名前を変えてみました。

今日で4月も終わりですね。 タイトルの通り、ブログの名前をふと思い立って替えてみました。特に意味は無いのですが、昔見ていた「それは秘密です」で、桂小金治さんがタイトルコールの前に言っていたセリフです。「雨止んでひと傘を忘る。兎角人間は時の流…

自分との戦い ゴールデンウィーク2016

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」以前、土日の体重増加がヤバい!と言うような記事を書きました。 sonohinodekigoto.hatenablog.com で、ゴールデンウィークですよ。 今年前半のメインイベントと言っても過言では無いGWです。 自分は2日と6日のうち、6…

連休初日が雨とはね…

夜中に目が覚めました。 雨の降ってる音が聞こえます。今日からゴールデンウイークですが、いきなり雨ですか…。桜も咲いてきたのに、雨で花弁が少なからず落ちちゃうだろうなあ。明るくなるまでに止んでくれると良いなぁ。さて、寝なくては。スポンサードリ…

春の訪れと共に顔を出すつくし

北海道も桜が咲き始めてきて、もう春です。 今日お休みだったので、桜を見に行ったら、つくしもいっぱい出てました。 家にも出てきてます。 このつくし、春の季語にもなっている様に、春の訪れを告げる、なんとなくホンワカとした、かわいいイメージがありま…

連続更新記録が途切れてしまった…

なんでかここ最近続いていたブログの更新。 16日って表示されていたのですが、昨日アップしなかったので、途切れちゃいました。 昨日、月曜日から飲み会があって、月曜日なのにしこたま飲んじゃって、返ってバタンキューだったんです。 調子が良かったのに残…

ちょっとだけ生まれ変わってみるのだ

僕はとてもネガティブに物事を考える。 会社の仕事がスムーズに行かなかったのは僕の積極性が足りなかったからだ。 会社で派遣の人が辞めてしまうのは、僕がつまらない仕事をさせてしまったからだ。 僕の母が平均寿命の遥か前に無くなったのは、いろいろな意…

そういえば何で書いてるんだろう

今週のお題「私がブログを書く理由」ブログを書き始めたのは2015年6月25日。 もっともこれは、もう1つのブログの方。 自転車のブログを始めた日。 なぜだかスポーツサイクルが欲しくなって、中古のクロスバイクを買ったのをきっかけに、自転車のブログを始め…

自分の長所を50個書いてみる

昨日、今日と会社の研修がありました。 自己啓発系の研修です。僕は疑い深くひねくれた性格なので、自己啓発系の話は、ちょっと気を利かせればわかる当たり前のことを言ってるだけで、別に本にされたり、わざわざ講師に教えてもうようなモノでも無いだろうと…

ランニングシューズの寿命

今日は家の近くで会社の研修があったので、夕方5時過ぎには帰宅しました。 まだ明るかったのと朝走ってなかったので、そんなに疲れていなかった事もあり夕方ランニングをしました。 3kmと短かったですが、膝の痛みも出なかったので、もう少し距離を伸ばして…

僕がよく使う文字列系のExcel関数7個をまとめて見ました。

今日はちょっと毛色を変えてパソコン関係の話なんかを…毎日のように使うエクセル。 表計算ソフトだと思うのですが、いろいろな使われ方をされていますね。 図面を書くのにも使われていたりして、使い方違ってないですか?と突っ込むと同時にその技術の高さに…

朝のランニングってヤバいの?

一昨日ですか、ライブドアのニュースで気になる記事を見ました。 news.livedoor.com 「心臓が原因の突然死の90%以上は不整脈を伴いますが、朝方は不整脈が起こりやすい。起床後1時間くらい置いてから体をほぐす程度の体操をするのはいいですが、すぐに走る…

日曜日の爆食いを回避出来た

日曜日にガッツリ体重増加問題。 sonohinodekigoto.hatenablog.com今回のの土日は回避出来ました。 土曜日、仕事に行ったのが功を奏したのかも。 日曜日も朝に少しだけれど走れたし、やっぱり朝から活動的に過ごすと良いようです。 スポンサードリンク (adsb…

今年はどのトマトを植えようか

僕は野菜が嫌いです。 と言うか嫌いでした。 でも今も好きか?と言われると、そんなに好きではありません。 sonohinodekigoto.hatenablog.comですが4年程前に禁煙した時、絶対に太ると思ったのでランニングを始めるのと同時に、食事の制限も始めました。それ…

図書館に行ってきました

今日は土曜日ですが、会社で仕事をしてきました。 朝の気温は6℃。 又寒さがぶり返しています。 少し早めに仕事が終わったので帰りに家の近くにある図書館に行ってきました。 いつもネットで予約して街にある受取・返却カウンターで受け取るだけなので、図書館…

何でもかんでも除菌してますけどね

除菌ブームですよね。 いろんな物を除菌とか抗菌してますよね。スポンジにかけておくだけで除菌してくれる台所用洗剤とか、汚い手で触る事が予想される、ポンプ式の手洗い石けんのポンプ部分とか、テーブルをふきんじゃなくてアルコールのウエットティッシュ…

今日はランニングはお休み。

昨日、一昨日と外に出てほんの少しだけど走る事が出来たので、今日はお休みしました。 明日は、また外に出て膝がの様子を見ながら走ろうと思います。なぜ走るのかというと、やっぱり痩せたいからでしょうな。 太っているわけでは無いけれど、やっぱりお腹ま…

「愛と幻想のファシズム」 村上龍

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE 今週のお題、青春の一冊。僕にとっての青春の一冊は、村上 龍さんの「愛と幻想のファシズム」ですかね。 1987年に単行本が出版されてます。何かの雑誌の小さなスペースに載ってた書評で見て、タイトルに惹かれて買…

なんとか外に出て走ってみました。腸脛靭帯炎?

昨夜、ランニングのモチベーションが上がらないって話しを書きましたが、今日は取り敢えず外に出るだけと思って、なんとか起き出しました。 sonohinodekigoto.hatenablog.com長い距離は走らないつもりで、「チョロッと20分位走ろうかいlっ」と思って走り出し…

ランニングのモチベーションが湧かない

4月に入ってから、全然走らない日が続いています。 そろそろ走らないと走った時に膝が痛くなってしまうなぁと思いつつ、なかなか走り出せません。 走り終わったら気持ちいいのはわかってるんですけどね~。何でだろう? きっと走っても痩せないからかも(笑)…

【読書】「神の子」上下巻  誰にも心を開かない孤高の天才少年

藥丸 岳さんの「神の子」を読みました。この本、図書館で借りて読んだのですが、予約したのが2014年10月15日でした。 予約してから、借りるまでおよそ1年半掛かってます(笑) 借りていたのも忘れていたほどなので、なんでこの本を借りようと思ったのかも覚え…

土曜日の楽しみ♪

土曜日の夜が大好きです。今は週休2日の会社で、おかげさまで、ほぼちゃんと土日休めているので、土曜日の夜は1日ゆっくり休めて更に次の日も休みだという、夢の様なひとときなのです(^^)そんな一時には、お風呂上がりのビールが一番です。普段は全然、お酒…

事務所、また移転するってよ

予想通りというかなんというか、恒例行事のように事務所移転。必ず2~3年のうちに引っ越しする。他の部署の組織変更とか、入れ替わり立ち替わりやってくる社長の考えとかで、市内にある何カ所かの拠点を移動する。と言うか移動させられる(笑)そのたびに、相…

軽自動に軽油を入れる人が増えているようですね

軽自動車の「軽」は軽油の「軽」と言う事なんでしょうね~。 jp.autoblog.com軽自動車に軽油なら、軽じゃ無い普通の「自動車」は入れる物が無くなっちゃいますね(^^;)昔は、セルフ給油が無かったので、ガソリンスタンドの店員さんの間違いでも無い限り誤給油…

慣れたら省略していいの?

今朝の通勤電車。 車掌さんが、ものすごく丁寧に全てを指差し確認。「前良し!、後ろ良し!」 「停車位置よし!」 「車幅灯よし!」 「時刻、○○時○○分、発車時刻よし!」 「乗降よし!」 「発車!ビィーーーーー!」と言う感じ。「すごくきっちり確認する車…