雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

一番好きなお餅

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「餅」
今まで生きてきて一番美味しかったお餅は奥さんのお父さん、つまり義理の父が作るくるみ餅。餅は餅つき器でついた普通のお持ちなのだけど、それにつけるくるみが美味しくてたまらない。初めてお正月に奥さんの実家に帰省したときに食べさせて貰って衝撃を受けた。つき上がったお餅を一旦平らにして冷やしてから、お湯で温めてトロトロになったお餅をくるみのソース?の中に入れてたっぷりと付けて食べる。正月のお餅は大人になってからはそんなに食べなかったし、子供の頃は薪ストーブの上で焼いたお餅を砂糖醤油で食べるのが常だった。餅と言えば砂糖醤油。そんな常識を覆して来たのがくるみ餅だった。沢山のくるみをすり鉢で細かく砕いて粉末状にして、お茶とあと何かを加えて混ぜるのだけど、その何かを忘れてしまっている。毎回行く度にちゃんと教えてもらって自分で作ってみようと思うのだけど、作るのを手伝って食べて満足してそれで終わってしまう。きっと自分で作ってもそんなに美味しくならない気もするし、お正月に義父が作ってくれるのが美味しいんだと思う。今年も食べることは出来ないけど、次に行ったときは必ず作り方を教えてもらおうと思っている。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村