雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最後の日

月末。11月も今日で終わり。締めがあったり午前中はちょっと忙しかったけど、午後からは通常運転。明日からは12月。もうお正月だ。本州に居る息子も帰省してくるけど、会社の休みがなかなか伝えられず、飛行機が取れなくて結局ものすごい金額のチケットにな…

電車通勤の日

事務所が引っ越しして初めて電車通勤した。今まではなんやかんやで移動することも多くて、自分の車で会社に行っていたのだけれど、やっと落ち着いて来たので普段通り電車で通勤することにした。今までとは違って乗り換えがあって、ほとんど乗ったことのない…

雨漏りの日

最近家の床と壁の接する所、床の隅?が濡れている。雨漏りなのか。少し前は床から水がしみ出していた。雨が降った時期だったので、屋根とか窓枠と壁の隙間なんかから雨が侵入して濡れたのだろうと思ったのだけど、しばらくすると収まった。そしてまた最近床…

病院の日

昨日の事なんだけど病院に行って来た。奥さんの喉、甲状腺のあたりが2,3日位前から腫れて痛みがあるというので、近くの病院に診察を受けに。近くなので一緒に行く必要も無かったのだけれど、万が一重大な結果になったら又聞きよりも自分で聞いた方が良いだ…

いきなり来た日

昨日からのいきなりの雪。昨日の夜からあっという間に積もった。 勤労感謝の日にバイクに乗ったとは思えない。先は長いんだから急にこんなに降らなくても良いのに。朝少し雪かきをしたけど、雪の降り始めの除雪は雪が湿っていて重たいし、根雪になっていない…

引っ越しの日

先週の水曜日から事務所の引っ越しをしている。今日やっと荷物が片付いて仕事になるかなという感じになった。引っ越しの理由は今まで居た会社のビルで耐震補強工事があって、一部フロアの人間を他のビルに移す為だ。なので引っ越しは工事が終わるまでの約1年…

予防接種の日

インフルエンザの予防接種をしてきた。会社を少し遅刻して朝に。インフルエンザの予防接種は毎年受けるようにしている。会社で全額出してくれるのでありがたい。今年は流行っていると言う事なので、早めに予約した。確か10月の初めだったかな。いつ打つのが…

髪を切った日

今日髪を切った。奥さんが美容師さんなので、いつも奥さんに切ってもらっている。小さい頃から高校までは、母の親友の美容師さんにずっと切ってもらっていたので、毎回何も言わなくてもそれなりに切ってくれていた。なので一人暮らしをして札幌に来たときは…

ヤクルトの日

ヤクルト1000。 sonohinodekigoto.hatenablog.com 飲んだり飲まなかったりしていて、最近はしばらく飲んでいなかったのだけど、このあいだスーパーに2本売っていたので、買ってみた。ヤクルトレディさんが売りに来るのとはちょっと違う容器のやつ。ヤクルト…

カレーラーメンの日

カレーラーメン。カレーうどんやカレー蕎麦は良くあるけど、カレーラーメン。北海道だと室蘭の味の大王が有名。十年以上前に室蘭で食べたことがあるのだが、札幌にも味の大王があるらしく、今日会社の用事で出かけたときに連れて行かれて食べてきた。写真は…

そこそこ忙しかった1日

月曜日はやる気が出ない。日曜日の夜から既にやる気が出なくなっている。仕事に行くのが嫌なんだろうな。やってる仕事が嫌いとか会社に行きたくないんではなく、働くのが嫌なんだな~、きっと。会社には70を過ぎても働いている人が居る。それなりの退職金を…

何もしなかった1日

今日も雪がちらつく一日。今日は何もしなかった。予定では、昨日交換した夏タイヤをしまうのと木の冬囲い、洗濯の物干し竿をしまう予定だったのだけど何もしないでNetflixでサンクチュアリを見てた。 www.youtube.com 前に2話まで見ていて、どうも気乗りがし…

降ってきた

今日の朝起きたら雪が降っていた。予報で降るって事にはなっていたけどまた今年もやってきたか、という感じ。気温も低い。道路の雪は溶けているけど土の所や芝生には残っている。なので今日はタイヤ交換をした。風も強いし何もこんな時にしなくても思ったけ…

そう言えば。。。

しばらく経って忘れていたのだけれど、そう言えば1ヶ月以上経ってた。 sonohinodekigoto.hatenablog.com sonohinodekigoto.hatenablog.com 9月の終わりに実家に帰省した帰り道、移動式オービスを光らせたような気がしていたのだけど、もう1ヶ月以上経って何…

電線が更新された???

いまどき家のインターホンを鳴らす人って宅配の人とか、あらかじめ来るのを予告してる友達とか、町内会費を集めに来た人くらいしか居なくて、なんの予定も無いときに鳴るインターホンのチャイムは怪しさしかない。このあいだの日曜日インターホンが鳴った。…

コロナだったのか、いや違うと思う。

気を抜くとすぐブログを書かなくなってしまうな~。せっかく11月の1日と2日に続けて書いたのに。しかしそれには訳があって、このあいだの3連休、2日目から喉がすごく痛くなってついでに目の奥と首も痛くなって半分寝込んでいたから。仕方ない。5回目のワクチ…

父の芋

今週のお題「芋」今週のお題、「芋」 芋と言えば父が作るじゃがいも。毎年実家の父が自分で育てて収穫した男爵を20㎏ほどお裾分けしてくれて、奥さんの実家に半分送るのだけれど、それがたいそう美味しいらしくとても喜ばれる。なんのことは無いホーマック(…

ボイラー復活

先日壊れてしまった我が家の暖房用のボイラー。 sonohinodekigoto.hatenablog.com 昨日修理の設備屋さんが来て直してくれた。部品の交換で直って良かった。原因を聞いてみると、バーナーの熱を送るファンの軸が固着してしまっていたとのことだった。カンカン…