雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大失敗

このあいだのことなのだけど、精神的及びお財布的に大きなダメージを負う出来事があった。週末の朝はほとんどバイクに乗って居るんだけれど、だいたいいつも、通り道にある24時間のスタンドで燃料を入れる。今は便利になったもので、スマホがあれば燃料も入…

ワクチン5回目接種後

この前の土曜日、コロナワクチンの5回目を接種した。 午後16時からの予約で、当日はなんの変化もなし。 翌日早朝、バイクに乗って朝のお散歩をしてかえって来たら、何か体がだるい。 もしかしたら、起きてから既にだるかったのかもしれないが、バイクに乗る…

コロナワクチン接種5回目

コロナウイルスのワクチン接種をしてきた。 もうどこへ行くにもマスクをしてないし、コロナにもなっていない(はず)ので、もうしなくても良いのかもしれないけど一応やってきた。 土曜日の夕方という時間だったからなのか、もう受ける人が少ないからなのか、…

通勤時のリュック

会社に行くときはリュックを背負っている。 何年か前までは、おじさんがリュックなんて子供でもあるまいし、変なの!と思っていた。 が、手提げの鞄だと色々入れると厚みが気になったり、雨の日なんか両手が塞がるので、なんだかな~と思うときも確かにあっ…

面談

会社では毎年、上司と面談をする。 年度初めと上半期終わりと年度末の3回。 毎年年度初めに目標を立てて中間で振り返り、年度末でどうだったか検証するみたいな。 もうそろそろ振り返りとか言う面談の時期だ。 こういうのをやってる会社って多いのだろうか。…

暖房用のボイラー死亡

たしか去年、給湯器が壊れたってブログを書いた気がする。 sonohinodekigoto.hatenablog.com 今年は、セントラルヒーティングのボイラーが壊れた。 札幌も寒くなってきて今日の朝、さて暖房でも入れようかと思ってスイッチを入れたら、いつまで経っても燃焼…

ストレスチェック

会社で毎年ストレスチェックをやる。 WEBでいろいろ質問に答えて、自分にストレスがあるかチェックする。 5分もあれば終わってしまうようなもんで、私の抱えるストレスが分かるのか?と思う。 毎年チェックしてるけど、毎年心の病で病気休暇を取得してる人も…

つかの間の独身生活

今日からしばらく奥さんが実家へ帰るので、1週間とまでは行かないけれど独身生活が始まる。 と言っても伸ばす羽も無いし、特にワクワクする訳でもなく、1人が寂しい訳でもない。 1人が好きではあるけれども、それはもしかして1人じゃないから1人が良いと思え…

30年

今日は結婚記念日だった。 25の時に結婚して今55歳なので、30年経ったようだ。 30年は真珠婚と言うらしい。 特に何か特別な事をするわけではないけど、一応ケーキを買ってきてお祝いをした。 50年経ったら75かぁ。 それまではある程度元気で生きていたいもん…

やってしまってから1週間

先日、実家に帰省した際に、旭川でやってしまったかもしれない出来事。 sonohinodekigoto.hatenablog.com あれから1週間経ったが、なんの音沙汰もない。 大丈夫だったのか。。。。 前のブログにも書いたが、数日から1ヶ月の間に忌まわしい通知書が届くとあ…