雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

2021-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

クリスマスですね。 今日は仕事納めでした。 本来ですと28日が仕事納めとなるのですが、27、28日に急ぎの仕事が無い場合は、有休を取得しましょうと言う事で、今日が仕事納めとなりました。 明日から、正月休みが始まります。 1年のうちで、この日が一番好き…

やってくれたAmazonその後

この間、アマゾンでヒーターの入った手袋を買ったのですが全然違う物が届きました(^^) sonohinodekigoto.hatenablog.com 間違って届いた品物は返品し、新たに手袋を注文し直しました。 今日、注文し直したモノが届いたのですが… 今度はちゃんと手袋が届いた…

やってくれるねアマゾンw

田舎の父が雪かきをする時に手が冷たいって事で、去年電熱線の入った手袋を送ったのですが、どうやら壊れたそうで今年も同じような手袋を送ろうと思い、アマゾンで注文しました。 電熱グローブ 加熱手袋 バイク 冬用 電熱グローブ スキー手袋 スケート 自転…

12月

早いもので、もう12月ですね。 この間お正月が終わってゴールデンウィークが来て、お盆休みになったと思ったら、シルバーウィークが終わり、もうすぐ正月休みに突入ですね。 1年経つのが本当に早い。 と言いつつも、正月休みが終わってからゴールデンウィー…

再検査

今日は健康診断の再検査で胸部CT。 両側肺門部肺動脈拡張と言う症状の疑いらしい。 肺の動脈が太く写っていたようです。 指定の時刻の20分くらい前に着いて受付。 検温と問診の後、検査着に着替えて待ちます。 10分ぐらい待っていると、呼ばれてCTの部屋に呼…

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日。 「勤労をたつとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう」 出典:Wikipedia というのが主旨のようです。 勤労をたつとぶ… 働くのは嫌ですが、働ける(仕事がある)のは感謝しています。 とりあえず路頭に迷うことはなく、そこそこ普通に…

物置の物全部捨てる

いつも通勤で使っている駅の駐輪場。 今月末で閉鎖になり、来年の4月まで使えなくなります。 そうなると物置の中に自転車をしまって、物置の中にしまってあった雪掻き道具を出すという物置の衣替え?をしなくてはいけません。 嫌な季節がやってきました。 我…

予防接種

昨年はインフルエンザが全然流行しませんでした。 コロナでみんながマスクをしたり手指の消毒をしたりしていたせいなのか、一つのウイルスが流行すると他のウイルスが流行らないというウイルス干渉のせいなのか分かりませんが、感染した人がすごく少ないと言…

タイヤ交換

今日は、我が家の車のタイヤ交換をしました。 来週は平地でも雪が降るようなことも言われています。 さすがにまだ積もりはしないでしょうが、寒い中でタイヤを交換して外したタイヤを洗うのも大変なので、今日やってしまいました。 すでに、結構寒かったです…

冬の準備

11月7日が立冬でしたが、札幌はまだ雪が降っていません。 www.jma-net.go.jp 札幌管区気象台のHPによると、初雪の平年は11月1日らしい。 もういつ降ってきても良い感じですね。 来週の初めくらいは平地でも雪が降るようなことが言われています。 そういうわ…

iDeCo

10月から会社が変わったのですが、変わる前の会社では企業型確定拠出年金というのに入っていて、自分で選んだ運用先に会社が掛け金を拠出してくれて運用していました。 今の会社には企業型確定拠出年金の制度が無いので、退職から6ヶ月以内に手続きをして、…

布団就寝からベッド就寝

一人暮らしの時はベッドで寝ていたのですが、結婚してからはなぜかずっと布団で寝ていました。 何でだか理由は忘れましたが、きっと部屋が狭かったので、上げ下ろし出来る布団で寝ていたんだと思います。 一軒家を買ってからも、その名残で布団で寝ていたの…

0人

今日の札幌市の新型コロナ感染者が0人となりました。 以前に札幌市で0人だったのは去年の7月11日で、約1年4ヶ月ぶりだそうです。 緊急事態宣言が解除されて1ヶ月ほど経ちますが、こんなに減っているのはやはりワクチンのおかげなんでしょうか。 これだけ少な…

再検査の予約

今年の7月に受けた会社健康診断。 今まではほぼ何も引っかからなかったのに、さすがに50も半ば近くになると、少し引っかかる項目が出てきました。 今回引っかかっていたのは、胸部X線。 しばらく放っておいたのですが、ふと気になって昨日見直して見ると… 両…

年末調整

今日は文化の日でした。 文化の日が近くなると誰それさんが文化勲章を受章みたいなニュースが流れてくるので、文化的な何かの日なのだろうなと思って検索して見ると、明治天皇の誕生日なんですね! 53歳になるまで知りませんでした(゚д゚) 昭和の日みたいな日…

11月になった

昨日から11月ですね。 今年もあと残すところ2ヶ月になりました。 先月はブログには書かなかったものの、実は子会社に転籍になってたり、大型バイクの免許を取ったりと色々な事がありました。 転籍になった件は、まあ必要無いから子会社に飛ばされたんでしょ…

早い者勝ちではあるけどさぁ~の話

一昨日の事なんですが… 毎日通勤に使っている電車で、結構びっくりするというか「お~~~っ」と思う事があったので書いておきます。 朝、会社へ向かう電車なんですが、今はご時世で時差出勤なので、早めの電車で通っています。 早めと言えども、他にも時差…

乗れる乗り物が1つ増えた話

今日は免許試験場へ行ってきました。 月曜日ですが、今日と明日休みを貰っています。 試験場へは免許の書き換え(併記)の手続きをしに行ってきました。 普通自動二輪免許 の記載を免許証に追加して貰って、新しい免許証を貰って来ました! もともと、今月に…

ワクチン接種のその後とか

2回目のワクチン接種後一日目の様子を一日遅れで書いたあと、すっかりサボってしまい10月になってしまいました(^_^;) ワクチンの副反応は二日後は、熱も下がりほぼ平熱。 体のだるさと、腕の痛みは少し残っていましたが、ほぼいつもの体調と言って良い感じで…

2回目ワクチン接種1日目の様子

一昨日、2回目のワクチン接種をしました。 sonohinodekigoto.hatenablog.com 今日は2日目ですが、昨日の1日目の様子を。 朝起きた直後は、注射した左腕の痛みと若干の体のだるさ。 熱を測ると、36.7度でした。 普段から36.5度を超えると、すぐに調子が悪くな…

ワクチン接種2回目

今日は新型コロナワクチンの2回目の接種でした。 sonohinodekigoto.hatenablog.com 前回の接種から4週間。 15:00から15:30の予約です。 場所は前回と同じ、つどーむ。 要領は前回と全く同じです。 1回目よりも駐車場は空いているような気がしました。 注射を…

9月

ワクチン接種から3日目になりました。 sonohinodekigoto.hatenablog.com すこ~~~し腫れは残っているものの、腕を上げても痛みはほぼ無くなりました。 発熱もなく、もう何も起こらないと思います。 あとは2回目の接種まで感染防止に努めます。 今日から9月…

ワクチン接種後2日目の様子

1回目のワクチン接種をしてから2日経ちました。 腕の痛みは、午前中は昨日よりも少し痛い感じがしました。 腫れは相変わらず、少し腫れてる程度。 夕方からは痛みが減ってきました。 ですが、帰宅してお風呂に入ろうと腕を見たら腫れてる所が若干赤くなって…

ワクチン接種後1日目の様子

昨日、新型コロナウイルスの1回目のワクチン接種をしました。 sonohinodekigoto.hatenablog.com 昨日家に帰ってからは、少し腫れがあったのですが痛みはありませんでした。 今日の朝起きてみると、腕に腫れと若干の痛み。 横になって寝て注射した方の腕が下…

ワクチン1回目の接種

昨日の事になりますが、新型コロナウイルスのワクチン接種1回目を打って来ました。 場所は札幌市の集団接種会場となっているつどーむ。 www.sapporo-sport.jp ワクチンはモデルナ社製です。 18:00からの予約で5分くらい前に到着しました。 駐車場は満杯では…

メガネを買う

せっかく処方箋を書いて貰ったのでメガネを買いました。 仕事の帰りにメガネ屋さん(JINS)に行って処方箋でメガネが作れるか聞いてみると、可能とのこと。 フレームを選んですぐ出来るのかと思ったら、ブルーライトカットは時間が掛かって今日出来ないらしい…

目が痛い

朝からずっと目が痛くて、仕事帰りに眼科の病院に行ってきました。 もう老眼が始まってだいぶ経っているので、スマホを見るときはメガネを外すんですが、メガネを外してもスマホの文字が見えない時も出てきています。 夜とか、長い時間スマホを見続けている…

早朝出勤

今日は会社ビルの電気の点検があり、立ち合いのため休日早朝出勤。 早朝の道路は空いていて走りやすく気持ち良かった。 停電して点検するため会社に着いたら、サーバーをシャットダウンしたりしながら検査の業者さんを待ち、到着の連絡を受けて入場して貰いP…

ちょっとした決断をした日

9月で53歳。 会社の定年まで10年有るか無いかと言ったところですが、今日は仕事でちょっとした決断をしました。 会社での残りの年数をどうやって過ごすか。 環境を変えてできる限りのささやかな出世と年収アップを目指すのか、慣れた居心地の良い環境で仕事…

じゃがいも収穫

だんだんとシーズン終了になりつつある家庭菜園。 今日はじゃがいもの収穫をしました。 品種はキタアカリ。 植えるのが遅く種芋がなかなか見つからなかったのですが、ネットで見つけた直売所をやっている農園でキタアカリの種芋を分けてもらい、なんとか植え…