雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休日出勤

今週の週末は土曜日仕事でした。 会社の老朽化したPBXを更改する工事の立ち会いで。 昔は良く土曜日出勤していたんですが、ここ何年かで久しぶりの休日出勤でした。 土曜日とあって電車も空いていてゆったりと通勤できました。 立ち会いと言っても、常に作業…

電気代

電気代、安くなってました。 少し前にメールで金額が確定したお知らせが来ていたので、ネットで見てみると今まで夏でも見たことが無いような金額になってました。 例年だと夏の間はだいたい5,000円台から6,000台、冬の間は8,000円台~10,000円台って感じでし…

今年初の献血

今日は週末だし少し遅くなっても明日は休みなので献血に行ってきました。 と言っても予約してあったんですけどね。 38回目になります。 今日は、血漿成分献血をしてきました。 16:45に予約してあって、終わったのは18:00位でしたね。 1時間ちょっとくらい掛…

予約資料準備完了のお知らせ

札幌の図書館はネットで予約が出来ます。 今日突然、タイトルの件名でメールが来ました。 一瞬なんの事やら分からずにいると。。。。。 図書館で予約していた本が届いたよ、というメールでした。 はて?なんか予約してたっけ???? と思って、図書館の予約…

バレンタイン

昨日はバレンタインデーでしたね。 今年も、いつものメンバーから恒例となっているチョコレートを頂きました(^^) チョコレート好きとしては、普段食べないような美味しそうなチョコレートを頂けるのはとても有り難いです。 お返しの品を選ぶのがどんなのを買…

マイナンバーカードはとっくに貰ってます

しばらくブログを放置してたので、以前マイナンバーカードを作った後の話をしてませんでした。 sonohinodekigoto.hatenablog.com マイナンバーカードは、去年のうちに貰っていました。 ネットで受け渡しの場所と時間を予約して区役所で受け取りです。 本人確…

年に1度の排雪

昨日家の前の道路に年に1度の排雪が入りました。 www.city.sapporo.jp 詳しいことは分からないですが(^^;) 町内会で費用の一部?を負担して排雪をしてもらうようです。 朝出勤前は狭い道路だったのが 帰って来たら広々道路になってました。 もう春までそんな…

歳を取ってみて合点がいったこと

もう何年も前に退職した上司。 とてもいい人で尊敬出来る人でした。 ただ、ちょっとだらしないところがあって、そう言う隙のあるところがみんなに親しみを持って突っ込まれたり怒られたりしていました。 その人が、しょっちゅうメガネが無いメガネが無いって…

転職

転職と言っても私じゃありません。 息子です。 前から転職すると言っていたのですが、いよいよ今年こそ転職だ!と言って暇を見て就活していたようです。 で、少し前に書類を出していた会社から書類選考に通ったと連絡があり、この間面接に行きました。 結果…

節分

今日は節分ですね。 我が家では子供も大きくなって家を出てしまったので、恵方巻きを食べたり、なんとなくパラパラと豆を撒いて少し食べる、みたいな節分です。 年の数だけ食べるのも、もう大変ですのでね(笑) たまに食べると落花生美味しいですね(^^) 鬼は…

暴風雪の札幌

昨日の夜から今朝まで、吹雪でした。 昨日の帰宅時には、雪がモッサモサ降っていて雪掻きしてもすぐにまた積もるような感じ。 明日の朝も雪掻きが必要だな~と思ってうんざりしていたところ、どうやら翌朝はJRが10時くらいまで全部運休するとの情報が、、、…

会社のエアコンが死亡

最低気温-13.2°と今季1番の冷え込みと言っていた今週の月曜日、会社に着いて自分のフロアに行くと全てのエアコンのコントローラーにエラーメッセージが出ていて暖房が動いていませんでした。 災害用に置いてあるストーブを出してきてなんとか仕事が出来る様…