雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月終わりの日

今日で1月が終わり。今月は昨年末からコロナになって大変な始まりだった。それ以外は特に大きな問題も事件も無く過ぎた気がする。コロナになってから走るのも止めてしまったし、通勤で歩くのも少なくなって来たので、明日からは少し運動を復活させようと思う…

腰痛の日

週末からなんとなく体調が芳しくなかったのだけれど、今日は普通に会社にも行けたし、気分が悪くなったりだるくなったりすることも無かった。もしかしたら、心の病で会社に行けなくなるのってこういうのが始まりなんじゃないかって、ちょっと不安に思ってい…

のんびりした日

昨日から調子が悪く、今日は会社を休んだ。朝普通に起きて少し雪が積もっていたので、雪掻きをし終わったところですごく疲れて会社に行く気力を無くしてしまった。体に力が入らずやる気が出ないと言うか、あーこれは無理だなと思って休むことにした。熱も無…

なんだか調子の悪かった1日

調子の悪い1日。午前中はそうでも無かったのだけど、午後からは胃が痛くなって気持ち悪かった。今もちょっと胃が痛い。お昼を食べすぎたのが原因なのか。今日はもう寝ます。ランキング参加中日々のことを書く とにかく書きたいことを書けば良いのだランキン…

ダラダラ過ごした日

今日は特に何もしない日。オークションで買ったバイクの部品が届く予定だったのだけれど、雪のせいなのか届かなかった。届いたら取り付けようと思ったのだけど、明日に持ち越し。家から一歩も出ない1日。雪も降っていなくて雪掻きの必要も無く助かった。ダラ…

久しぶりに札幌に行った日

一応札幌市に住んではいるけれど、大通とか札幌駅から遠いところに住んでいると、札幌に行くという感じなる。札幌って札幌駅周辺とか大通とか駅前通りとかすすきのとか、そんな感じ。その周りの田舎の区は地方都市みたいな感じだ。今日は飲み会があって久し…

「急に休みになったら」お題の日

急に休みになったらどうしよう。今は冬だけど雪の無い時期で晴れていたら間違いなくバイクに乗って出かけると思う。平日は人も少なくてどこに行っても快適だろう。せっかくだから行ったことのない所や、バイク乗りが集まるカフェなんかにも行ってみたい。今…

大荒れの日

今日の夜から明日に欠けて大荒れになるらしい。案の定、帰りに乗る電車が運休になっていた。そうなるんじゃないかと思って今日は車で出勤していた。帰って来たら5センチくらい積もっていたので、一応雪掻き。夜になるとほんとに吹雪いてきた。明日も電車が止…

気温が高かった日

今日は日中の気温が高かった。プラス5℃くらいまで上がったようだ。昨日も気温が高かったようで、ほとんど除雪の入っていない生活道路がザクザクでスタックしそうな道路になっていた。昼間にザクザク道路解消のために除雪が入ったようで、雪の塊が間口に残っ…

ぐっすり昼寝をした日

この頃いつも昼休みに寝るようにしている、12時20分くらいには食事も終えるのでだいたい30分くらい寝る。少し前までは昼休みに寝るのは考えられなかったのだけど、ここ何年かですぐに寝られるようになった。 多分、寝ようと思って5分もしないうちに寝てる。…

息子夫婦とランチした日

お正月コロナになっていたので、今年になってから子供達には会っていなかった。なので長男がお正月の挨拶で会おうという事で、迎えに行ってお嫁さんと我が家夫婦4人でランチを食べてきた。要は昼飯おごれと言う事だったようだ。まあ、たまに息子とお嫁さんと…

スマホを購入した日

スマホを購入した。iPhone。最新のiPhone15。では無くiPhone12PRO。私のでも無く奥さんの。少し前までの我が家の家族のiPhone事情は、長男iPhone11、次男iPhone10、母iPhone8Plus、父iPhone8となっていたのだけれど、奥さんがiPhone12Proになったので、一躍…

自動車保険を更新した日

自動車保険の満期が近づいてきたので更新した。今更新すると早割とかで少し安くなるようだ。保険はおとなの自動車保険に入っている。おじさん世代の保険料が安くなるというやつ。そう言えば最近コマーシャル見ないような気がする。前はテレビから姿を消した…

思いがけず。。。の日

今日は特に何も書くことがないな~と思っていて、お休みしちゃおうかと思っていたのだけれど、書くことがあった。以前に水道管に穴が開いて水漏れしていた件。 sonohinodekigoto.hatenablog.com 前に保険が出るかどうか保険会社の鑑定人に鑑定して貰っていた…

久しぶりに雪掻きから解放された日

今日の札幌は朝は寒かったけれど、昼間は気温が上がって比較的暖かい1日だった。道路の雪も溶けて日中雪も降らず、久しぶりに雪掻きから解放された。雪掻きの無い1日は疲れないし時間も取られないし嬉しい。雪掻きって何も生み出さないのにただ疲れるという…

今シーズン一番のドカ雪が降った日

昨日の夜から雪が沢山降った。 news.yahoo.co.jp 昨日の朝、雪掻き。昨日の夜、雪掻き、今日の朝、雪掻き。今日の夜、雪掻き。毎日朝晩雪掻きしている。今日は今シーズン一番の雪が降ったらしい。今も降っている。やっぱり帳尻が合う様に出来ているようだ。…

「一生モノ」お題の日

今週のお題「一生モノ」 一生モノ。。。自分の持ち物で一生モノってあるだろうか?子供の頃からずっとあるものや大人になって一生使えるなと思って買った物は無いような気がする。自分の物では無いけれど一生モノといって思い浮かぶのは父のカミソリだ。ひげ…

日帰り温泉の日

今日は日帰り温泉にいってお風呂に入ってきた。家から20分ほどで行ける小樽にある日帰り入浴専門の温泉。大きいお風呂は気持ちがいい。と言っても自分は長くお風呂に入っていることが出来ないので、料金の元を取っているかは怪しい。お湯に浸かっているのは…

洗濯機の水漏れを直した日

一昨日くらいから洗濯をすると洗濯機から水が漏れるようになってしまった。実は少し前にも水漏れしていて、その時に洗濯機を横に倒して下回りを確認して見たら、排水ホースの蛇腹部分が一部裂けていた。洗濯機の買い換えかと思って一瞬やれやれと思ったのだ…

ハリーポッターの日

日本テレビで今日から4周連続で「ハリー・ポッター」魔法ワールド作品が放送される。ハリーポッターは子供が好きで本を読んでいた。映画になってしばらく経ってテレビで放送するようになって見てみるとそこそこ面白くて見ていたのだけど、映画だけだとよく分…

鏡開きの日

今日は鏡開き。会社においてあった鏡餅の中から切り餅を取りだして、事務所の人数に足りない分のお餅と餡子と使い捨ての食器類を買って来て鏡開きパーティをした。コロナ前は年末の納会とか会社でちょっとした飲み会があったりしたのだけど、コロナになって…

災害用のラジオを充電した日

北海道で大きな地震が有り大停電になった2018年9月、地震の後災害用のラジオを買った。ソニーのICF-B99と言う小さな太陽電池が付いていて、手回しのハンドルでも充電したりライトを光らせたり出来るという物。バッテリーも内蔵されていてスマホにも充電出来…

ほんとに仕事始めの日

コロナになって4日、5日と休んでしまったので、今日が今年の仕事始め。昨日沢山降った雪も今日の朝は降っていなくて助かった。除雪が入っていたようだけれど家の前にはほとんど雪が残っていなくてサラッと撫でていっただけの様な感じだった。仕事の日は沢山…

再び雪掻きの日

今日も沢山雪が降ってまた雪掻きの日。午後からは止んだが、午前中は雪掻きが終わったら最初に雪掻きしたところに積もってるような感じで降っていた。午前中に2回やって午後からは1回。つい先日までは全然雪がなかったのに、もうすっかり車がすれ違えない位…

雪掻きの日

朝と夕方に雪掻き。トータルだと35~40cm位降った気がする。仕事が休みなので時間の制約がなくゆっくり雪掻きが出来て良かった。毎日少しずつ降ってくれれば一番良いのだけれど、今日はあれよあれよと言う間に結構な積雪になった。コロナで寝込んでいたので…

家でおとなしくしていた日

コロナの症状は咳も出なくなってほぼ無くなってきたように思う。とは言えまだ移すかもしれないので出歩いていない。なので家でじっとしていた。録画していた紅白歌合戦を見たり。紅白歌合戦も全部は見ない。若いお兄さんやお姉さんが踊って歌うようなのは全…

活動開始の日

今日から活動開始。2023年12月30日発症なので、2024年1月4日まで自宅待機となっていたため、今日から外出など可能になる。まだマスクなどで他人に移さない様に注意する必要があるけれど。会社は念の為休んだ。奥さんにもコロナが移っていたので、今までして…

仕事始めの日

本来であれば今日から仕事始め。もともと今日は金沢に住んでいる次男が帰る日だったので空港まで送っていこうと思い休みにしていた。今日までがコロナの自宅待機日だったので結局送れなかったのだが。今回の地震で帰ってみたら自宅にも何らかの被害があるか…

2024最初の日

元日。コロナ感染2日目。最悪の正月。今年もよろしくお願いします。ランキング参加中 その日 あった事・感じた事の記録 (日々の出来事保管場所 )ランキング参加中日々のことを書く とにかく書きたいことを書けば良いのだにほんブログ村にほんブログ村