雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

アマゾンからクーポンを貰った日

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

会社が引っ越して1週間ちょっと。引っ越しついでに履き古したサンダルを替えようと、古いのを捨ててアマゾンで新しいのを注文した。お届け予定日は今日。どうなったかと思って配達状況を見てみると、ヤマト運輸の担当店で調査中となっていた。どうやら住所が正確でなく、連絡先も記載されていない様子。お問い合わせ番号と正しい住所を伝えれば今日荷物が届くのではないかと思って、ヤマト運輸に問い合わせて見ようと思ったけど、ヤマト運輸は営業所の電話番号はなくコールセンターの番号しかない。しかも混み合っているとのアナウンスの後、向こうから電話を切ってしまう(笑)こんなのあるんだ。待つことも許されない(笑)チャットで問合せと思ったけど、AIのロボット相手では言いたいことが言えず、希望する返答も返ってこない。と言って生身の人間に繋がる選択肢も用意されておらず、なんとかメールでの問合せを見つけ出して、その旨を伝えると発送元のアマゾンに問い合わせてくださいとの返答があった。住所がアルファベットの羅列に文字化けしていて連絡先も無いとのことだった。アマゾンでのチャットで問い合わせた、こちらは何度かの質問に答えた後、解決しないようならオペレーターに繋いでくれる。アマゾンのチャットオペレーターの人はとても丁寧だ。今回も2回ほど担当部署に転送しますと言って少し待ったけど、最後には今回の注文を取り消して返金するので、申し訳ないがもう一度注文してくださいとのことで、その通りにした。こちらの操作の不手際で住所が文字化けしたのなら、申し訳ないと伝えたら、ほんとかどうかは分からないけどアマゾン側の問題だといって謝ってくれた。荷物が届くのにもう1週間ほど掛かる事になったけど、対応は丁寧で親切だし500円のクーポンを貰えたので有り難い。どこのサポートも電話はすぐに繋がらないし、チャットもロボットが多いけど、アマゾンはチャットですぐに対応してくれるし、頼めば向こうから電話を掛けてきてくれる。巨大なネットショッピングのお店だけど、サポートはなかなかきめ細かいと思ったな。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村