雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

水漏れ再びの日

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

また水漏れ。と言っても水道管では無くトイレのタンク。水漏れというか水が完全に止まらない。チョロチョロチョロチョロって少しだけ水が流れる音がずっとしている。見てみるとフロートはちゃんと上がっているのにちゃんと水が止まっていないようだ。どこかのパッキンが悪いのか。でもどうも分解は出来ないっぽい。調べるとボールタップという部品ごと交換するようだ。家のトイレはTOTO。S721BNと言う品番だった。もう30年以上経っているので当然廃盤。いろいろ調べて見ると汎用で安くて家のトイレに合いそうなのがあった。

TOTOの純正よりだいぶ安い。早速注文して届いたので今日交換した。交換自体はモンキーレンチがあればすぐ終わる作業。ササッと出来ちゃったのとタンクの中がなかなかの汚さだったので写真は無し。フロートの高さを調節して水位を調整して完了。水もちゃんと止まって良かった。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村