雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニセコパノラマラインに行きました

昨日の事なんですが、有給休暇を頂いて、ニセコのパノラマラインに行って来ました。 長男がぶらりと帰って来たので、せっかくなのでどこかに連れてってあげようと思いまして。 行ってきたのは、ニセコパノラマライン。 hokkaido-labo.com ドライブしながら綺…

Windows10 Anniversary Updateがなぜだか上手く入った話

先日Windows10 Anniversary Updateが何故か途中で読み込みが失敗してしまって上手く行かない記事を書きました。 sonohinodekigoto.hatenablog.com 今日は休みだし、時間も有ったのでふとダメ元でもう一回やってみようと思い、前回のアップデート時に出来てい…

Windows10 Anniversary Updateが失敗して元に戻した話

全然知らなかったんですが、「Windows10 Anniversary Update」って言うのが配布されてたんですね。 2016年8月2日に配布が開始されてた様です。こういうのはすぐ入れちゃう方なので、3連休最後の日に早速入れて見ました。 タイトルにもあるように、失敗したん…

すぐ体が痛くなる話

昨日の藻岩山単独無酸素登頂の後遺症で膝と足の付け根の関節が痛い…天気がいいのだけれど、今日は大人しく家でのんびりしよう。近年、何か変わったことをすると、途端にその作業や運動に使用した部位の筋肉や関節の痛みに見舞われます。 例えば、年に1度くら…

藻岩山に初めて登ってみた話

藻岩山に登りました。 単独無酸素登頂です。 標高531mなので当然です。kajimo.hatenablog.com 自転車のブログにも書いちゃったんですが、こちらにも(^^;)札幌の山と言えば「藻岩山」。 札幌市内のほとんどの所から見えて、夜景の名所です。 車では、何回か登…

17回目の献血

今日は仕事帰りに献血をしてきました。 以前は帰り道の途中に献血ルームがあって、気が向いた時にすぐ出来たのですが、今は会社の場所が変わったので少し足が遠のいていました。 今日は金曜日だし、明日から3連休なので開放感からちょっと寄り道ついでにと思…

神様が居るか居ないかは別にして、神社でお参りするのはなんか良い

会社が今の場所になってから、駅から歩いて通う途中に神社が有るのを知りました。 こじんまりした趣のある神社なので、月曜日の朝と金曜日の帰りにお参りする事にしています。 月曜日の朝は、今週も良い一週間が過ごせるようにとお願いし、金曜日の帰りには…

ほったらかしの家庭菜園、最後の収穫

5月の21日に開墾(笑)してトマトを植えました。 sonohinodekigoto.hatenablog.com そのトマトもそろそろ終わりですね。 今日、最後の収穫をしました。 葉っぱも枯れてきて実もほとんど採り尽くしています。それにしても、5月にこんなに綺麗に耕して雑草を…

食道の辺りに違和感があるので病院に行って来ましたよ

発症 1ヶ月ほど前、家でジンギスカンを食べていた時、ごく普通にお肉を飲み込んだら、食道に激痛が! 喉から胃に落ちるまでずっと痛いのが続いて「アイタタタタタタ」って言っちゃいました。 その時は、喉に詰まったのかと思ってお茶を飲んだら、それも痛い…

ありがとう Amazonプライムビデオ 再び

今日9月6日から、Amazonプライムビデオで007シリーズ全24作が配信されました。 ガンダムシリーズに続くありがとうです。 sonohinodekigoto.hatenablog.com とてもありがとう。007シリーズ好きなんです。 と言っても、全部見たりはして無いんですけどね。 僕…

最近よく聞くようになった「ほぼほぼ」

ほぼほぼ 「ほぼ」で良くないですか? 同じひらがなに濁点無しと、濁点有りの繰り返し。濁点のつくひらがなは、カ行、サ行、タ行、ハ行で20文字です。 その中で、言葉として使いそうなのは「ただただ」くらいでしょうか。 その他は無い様な気がします。かが…

ウェザーニュースのウェザービーコンが届きました

6月の始め頃に条件を達成できて、申し込んでいたウェザーニュースのウェザービーコンが今日届きました。 天気のレポートを投稿したり、ソラミッションという、アンケートやお題にあった写真の投稿などでポイントを獲得して、2,000ポイントになると、申し込…