雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

全国的に今日は大晦日ですね。12月に入って全くブログを書かなくなっていましたが、今年最後の日くらいは…(^^;) 書かない日が続いてくると、なかなか書けなくなるものですね。 いつの間にか疎遠になって、話しかけづらくなった友達みたいな感じですかね。「…

Xperia Z3 Compactをルート化してみた話

以前、イオンモバイルにしてからGPSがイマイチって言う記事を書きました。 sonohinodekigoto.hatenablog.comその後、GPS Status & Toolboxと言うアプリを使うと、改善されると言うのを見て、インストールして使っていました。 play.google.com結果は若干改善…

Pokémon GO Plusが届いた

昨日の事なんですが、Pokémon GO Plusが届きました。 Pokémon GO Plusは、9月16日に初回の発売でしたが、最初要らないかなと思ってたんですけど、やっぱり欲しいなと思い買おうとした時には既に売り切れ。 2回目の発売日は11月4日、ちょうど健康診断の日でし…

永谷園のわさび茶漬けにおける僕の快挙

基本、お茶漬けは永谷園の「さけ茶漬け」を食べます。永谷園 さけ茶づけ 6袋入×5個出版社/メーカー: 永谷園メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る飲んで帰って、「あ、今日の夜米食べてない」って時によく食べます。ですが、ちょっと前にふとわさび…

冬のポケモンGO対策

ここのところ、凄く寒いです。 11月下旬の気温です、とか12月上旬の気温ですって天気予報でたびたび耳にします。 この土日も「え~、今頃こんなに降るのっ!」って言うくらいに降りました。 こうも寒くなってくると、手袋が必要になってきますね。 しかしで…

健康診断2016 人間ドックで一番イヤなこと

今日は年に1度の健康診断。 日帰り人間ドックでした。 北海道労働保険管理協会の検診センター診療所って言う所でやります。 いつも混むので受付時間よりも前に行って待っているのですが、今回はちょっと出遅れて受付時間ちょうどに着いたら、もう40番目くら…

修学旅行の今と昔

高校生の息子が修学旅行に行っています。 沖縄やら、京都やらに行くらしいです。 北海道からなので、北の端から南の端へですね。 飛行機で移動だそうです。時代は変わりましたね~。 自分の修学旅行は京都・奈良そして東京でした。 移動は鉄道と船。 田舎か…

売ってるハンカチみたいに、折り目ピッタリにアイロン掛けたい

最近、ハンカチにアイロン掛けてるんですよ。 週に1度日曜日に、1週間分のハンカチをアイロンがけしてます。 今まで、奥さんがやってくれていたんですが、ちょっとやってみようかなと思ってやってみたら、なんだか楽しかったので続けてます。選択したあとの…

北海道に48年住んでるけど、くまちゃんポテトチップスを知らなかった

先日、お土産でポテトチップスを頂きました。ポテトチップスと言えば、言わずと知れたカルビー。カルビー ポテトチップス うすしお味 60g × 12袋出版社/メーカー: カルビーメディア: 食品&飲料購入: 3人 クリック: 133回この商品を含むブログ (9件) を見るま…

スタッドレスタイヤを買って来ました。

先週、平地にも雪が降りました。 もう融けたんですが、そろそろスタッドレスタイヤへの交換の事も考えないといけません。 北海道なので、タイヤ交換必須です。毎年毎年、タイヤメーカーから新型のタイヤが発売されます。ブリヂストン(BRIDGESTONE) スタッド…

ドコモのスマホで格安SIMを使うとGPSの測位が遅くなるんだってね

6月1日にイオンモバイルのSIMにしてから約5ヶ月経ちました。 sonohinodekigoto.hatenablog.com sonohinodekigoto.hatenablog.com毎月1700ほどの料金と、100円もかからない通話料で、通信の速度も不便を感じる事はほとんど無くて満足しています。 この5ヶ月間…

山崎ナビスコじゃなくなったオレオとリッツを食べて見た

8月31日に製造が終了した、山崎ナビスコのリッツとオレオ。 最近近所のスーパーに行ったら、山崎ナビスコじゃないリッツとオレオが売っていました。 ただの「ナビスコ」になってますね。 リッツはチーズサンドです。山崎ナビスコ版のリッツとオレオ。 パッケ…

プリンターの互換インクを初めて買ってみました

家のプリンターは、ブラザーのMFC-J960DWNという複合機。 電話(子機2台)、プリンター、スキャナー、FAXが使えて安かったので3年くらい前に買った気がします。BROTHER A4インクジェットFAX複合機 PRIVIO デジタル子機2台 MFC-J960DWN-B出版社/メーカー: ブラ…

銀座たまやの「ごまたまご」

東京に行っていた同僚から、お土産で「ごまたまご」を頂きました。 「ごまたまご」大好きなんです。 最近なかなか行く機会が無いですが、自分でも東京に行った時はほぼ買って来ます。 包装紙を剥がすと、シンプルな箱。 Apple製品を思わせる、センスの良い箱…

ニセコパノラマラインに行きました

昨日の事なんですが、有給休暇を頂いて、ニセコのパノラマラインに行って来ました。 長男がぶらりと帰って来たので、せっかくなのでどこかに連れてってあげようと思いまして。 行ってきたのは、ニセコパノラマライン。 hokkaido-labo.com ドライブしながら綺…

Windows10 Anniversary Updateがなぜだか上手く入った話

先日Windows10 Anniversary Updateが何故か途中で読み込みが失敗してしまって上手く行かない記事を書きました。 sonohinodekigoto.hatenablog.com 今日は休みだし、時間も有ったのでふとダメ元でもう一回やってみようと思い、前回のアップデート時に出来てい…

Windows10 Anniversary Updateが失敗して元に戻した話

全然知らなかったんですが、「Windows10 Anniversary Update」って言うのが配布されてたんですね。 2016年8月2日に配布が開始されてた様です。こういうのはすぐ入れちゃう方なので、3連休最後の日に早速入れて見ました。 タイトルにもあるように、失敗したん…

すぐ体が痛くなる話

昨日の藻岩山単独無酸素登頂の後遺症で膝と足の付け根の関節が痛い…天気がいいのだけれど、今日は大人しく家でのんびりしよう。近年、何か変わったことをすると、途端にその作業や運動に使用した部位の筋肉や関節の痛みに見舞われます。 例えば、年に1度くら…

藻岩山に初めて登ってみた話

藻岩山に登りました。 単独無酸素登頂です。 標高531mなので当然です。kajimo.hatenablog.com 自転車のブログにも書いちゃったんですが、こちらにも(^^;)札幌の山と言えば「藻岩山」。 札幌市内のほとんどの所から見えて、夜景の名所です。 車では、何回か登…

17回目の献血

今日は仕事帰りに献血をしてきました。 以前は帰り道の途中に献血ルームがあって、気が向いた時にすぐ出来たのですが、今は会社の場所が変わったので少し足が遠のいていました。 今日は金曜日だし、明日から3連休なので開放感からちょっと寄り道ついでにと思…

神様が居るか居ないかは別にして、神社でお参りするのはなんか良い

会社が今の場所になってから、駅から歩いて通う途中に神社が有るのを知りました。 こじんまりした趣のある神社なので、月曜日の朝と金曜日の帰りにお参りする事にしています。 月曜日の朝は、今週も良い一週間が過ごせるようにとお願いし、金曜日の帰りには…

ほったらかしの家庭菜園、最後の収穫

5月の21日に開墾(笑)してトマトを植えました。 sonohinodekigoto.hatenablog.com そのトマトもそろそろ終わりですね。 今日、最後の収穫をしました。 葉っぱも枯れてきて実もほとんど採り尽くしています。それにしても、5月にこんなに綺麗に耕して雑草を…

食道の辺りに違和感があるので病院に行って来ましたよ

発症 1ヶ月ほど前、家でジンギスカンを食べていた時、ごく普通にお肉を飲み込んだら、食道に激痛が! 喉から胃に落ちるまでずっと痛いのが続いて「アイタタタタタタ」って言っちゃいました。 その時は、喉に詰まったのかと思ってお茶を飲んだら、それも痛い…

ありがとう Amazonプライムビデオ 再び

今日9月6日から、Amazonプライムビデオで007シリーズ全24作が配信されました。 ガンダムシリーズに続くありがとうです。 sonohinodekigoto.hatenablog.com とてもありがとう。007シリーズ好きなんです。 と言っても、全部見たりはして無いんですけどね。 僕…

最近よく聞くようになった「ほぼほぼ」

ほぼほぼ 「ほぼ」で良くないですか? 同じひらがなに濁点無しと、濁点有りの繰り返し。濁点のつくひらがなは、カ行、サ行、タ行、ハ行で20文字です。 その中で、言葉として使いそうなのは「ただただ」くらいでしょうか。 その他は無い様な気がします。かが…

ウェザーニュースのウェザービーコンが届きました

6月の始め頃に条件を達成できて、申し込んでいたウェザーニュースのウェザービーコンが今日届きました。 天気のレポートを投稿したり、ソラミッションという、アンケートやお題にあった写真の投稿などでポイントを獲得して、2,000ポイントになると、申し込…

久しぶりに本を借りてきました

タイトルの通り、すごく久しぶりに本を借りてきました。 2冊借りてきたのですが、どちらも伊坂幸太郎。陽気なギャングは三つ数えろ (ノン・ノベル)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2015/10/08メディア: 新書この商品を含むブログ (19件) を…

国民年金の学生納付特例制度

もう結構前になるのですが、長男が20歳を迎えたので、日本年金機構から年金手帳が届きました。 もちろん長男の。息子はまだ学生で収入が無いので、学生納付特例制度を申請します。学生納付特例制度とは 国民年金に対して学生は任意加入となっていたが、1991…

美味しい羊羹を頂きました(^^)

羊羹が好きなんです。子供の頃から好きでした。毎日学校から帰ったら、まず羊羹という時期もありましたね。そんな中でも、一番のお気に入りが「五勝手屋羊羹」です。 五勝手屋羊羹(ごかってやようかん)とは、北海道檜山郡江差町の五勝手屋本舗(創業:1870…

息子が二十歳になった

先日、息子が20歳になりました。 成人です。毎年の誕生日とそんなに変わりも無く、離れているのでLINEでおめでとうを言ったくらいなのですが、少しだけ思った事もあったので、書き記しておきたいと思います。 もうそんなに経ったのね 一番に思ったのはまずこ…