雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

オロロンラインドライブ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

久しぶりの投稿です。


このブログがあることも少し忘れかけていました(笑)


さて、日曜日の事になるのですが、札幌から留萌までオロロンラインドライブをしてきました。


増毛で海鮮丼を食べて、留萌で大判焼きを食べて、風車置き場を見学してきました。


海鮮丼も大判焼きも写真は無し(笑)


海鮮丼は、増毛で結構有名な方のお店ではなく、その近くにある大将がものすごく無愛想で忙しくなると機嫌が悪くなる方のお寿司・居酒屋さんで食べました。


我が家はいつも開店前に到着するようにして、ここでおいしい海鮮丼や7月8月限定のウニ丼をごちそうになっています。


下手にお昼くらいに行くと、もういっぱいだから今日は無理だよって大将に言われかねないので(笑)


お腹を満たした後は、駅前の大判焼きのお店で大判焼きを購入(^^)


大判焼き、たい焼き、豚ちゃん焼きの3種類があるのですが、行った時は大判焼きしかなくて、仕方なく大判焼き2個だけ買って来ました。


まだ、あつあつでおいしかったです(^^)


そして、本日のメインイベント!


風車の部品たちを見に行きました。


いつも楽しく拝見させて頂いている、かんちゃん (id:sccmx037)さんのブログで度々アップされている留萌の巨大メガ風車。


www.warakado-kanno.com


行ったら見てみようと思っていたので、この機会に行って来ました。


風車の部品の大きさに圧倒されながら埠頭内の道路をぐるぐる。


ボケーっと見てたので、写真は1枚だけ(^^;)



車と比較するとその巨大さが分かります。


こんなのがグワングワン高いところで回ってるんですね~(゚д゚)


しばらくポケ~っと大きさに圧倒されながら風車の部品を眺めていました。


ここは埠頭になる前は小さな砂浜があって、子供の頃そこで貝を焼いて食べたり、埠頭になるときに撤去された灯台で釣りをしたり、今はもう撤去されたけど、この埠頭の裏側にある小さな船泊の横まで線路が来ていて、そこに使わなくなって蒸気機関車が置いてあって良く乗って運転士ごっこなんかをしていました(笑)


そんなことを思い出していると、懐かしくなってしまったので、昔住んでいた家の場所や学校を一回りして帰ってきました。


もう実家も無くてそんなに来ることは無くなってしまいましたが、たまに来るといいもんですね(^^)


おしまい。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村