今日は大変お世話になった大先輩が退職された。
残りは有給休暇の消化で、今日は最後の出社日。
コロナになる前は納会等で社内で仕事終わりに飲むことなんかがあり、その時に日本酒を飲みながら仕事の話を聞いて貰ったり、仕事はこうあるべきだなんていうお話しを聞かせて貰ったり、昔の武勇伝を聞かせて貰ったりして、とてもお世話になった。
70才を過ぎても元気に会社に来ており、豊富な知識と経験で自分も含めて何人もが、分からない事を教えてもらっていた。
私が働いている会社とその仕事の委託先では、技術移転がきちんと行われておらず、昔の人がちゃんと分かってしっかりやっていたことが、今はうっすらと分かっている人が何となくそれなりにやっている気がする。
ほんとにちゃんと分かっている技術者が少なくなって来ている。
自分は、直接その技術を使って仕事をしているわけではないので、関係無いと言えば関係無いのだけれど、これで良いのかな~と思ったり、世の中がもうこういう感じで良いって事になってるのかな~と思ったりもする。
こうでなくてはいけないとか、本質をしっかり分かった上でやらないといけないって言うのは、時代遅れなのかもしれないな~と、仕事に厳しかった大先輩が退職して思った今日この頃。