雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

マイナンバーカードを申請して見た

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

カードを作れば5,000円、保険証として使える様にしたら7,500円、銀行口座を紐付けたら7,500円。


マイナカードを作って色々すると、総額2万円分のポイントが貰えるらしい。


今まで何回か期限があったと思うのだけど、まあいいや、まだいいや、と思って放置していました。


今回も9月末までの期限が有ったと思っていて、そろそろ作るかと思っていたら9月が過ぎ(笑)


年末まで延長していたらしいので、今度こそ申請してみました。


スマホから申請したのですが、面倒くさそう、と思っていた割にはやってみると意外に簡単でしたね。


自分の写真を撮るのが一番面倒くさかったかも(^^)


データが流出するとか、セキュリティがどうとかと言う話も聞きますが、今や買った物から自分がどこに居たかとか、どんな音楽が好きか、どんなウェブサイトが好きかなどなど、全部民間の会社に知られていますしね。


クレジットカードの番号もいろんな所に登録しているし、マイナンバーカードに登録しようがしまいが、データ流出の危険性はもはやそんなに変わらない気もするので、もうオッケーです(^^)


いつ頃出来るか分かりませんが、ちょっと楽しみですね。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村