雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

冬の準備

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

11月7日が立冬でしたが、札幌はまだ雪が降っていません。


www.jma-net.go.jp


札幌管区気象台のHPによると、初雪の平年は11月1日らしい。


もういつ降ってきても良い感じですね。


来週の初めくらいは平地でも雪が降るようなことが言われています。


そういうわけなのか今日の仕事帰りに冬の準備風景を見ました。


f:id:kajimo_hkd:20211111194239j:plain


北海道の人にはおなじみ、砂箱


交差点で横断歩道の滑り止めや、坂道の所で車のスリップ防止に置いてあるヤツ。


スポンサーリンク




中に砂の入ったビニールの袋が入れてあり、滑るときは歩行者用にも、車用にも自由に使っていいやつです。


スパイクタイヤの頃はそんなに無かった気がするのですが、スパイクタイヤが禁止になりスタッドレスタイヤの車ばっかりになると道路がテカテカのスケートリンクのようになるので増えたような気がします。


FRの車なんかは後ろのタイヤが空転して全然進まないので、重り代わりに何個もトランクに積んでいたりしたこともありますね(^^)


いつも気がついたら、道路脇に置いてありましたが、置いてるのを見たのは初めてかも。


こんな風にトラックに満載して設置していくんですね~。


冬の準備が着々と進んでおります。


今週末は、我が家の車もタイヤ交換かな~。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村