雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

乗れる乗り物が1つ増えた話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は免許試験場へ行ってきました。


月曜日ですが、今日と明日休みを貰っています。


試験場へは免許の書き換え(併記)の手続きをしに行ってきました。


普通自動二輪免許


の記載を免許証に追加して貰って、新しい免許証を貰って来ました!


もともと、今月に免許の更新期限があったのですが更新日までに免許に何か他の運転できる乗り物が増えると、更新時講習が無くなって免許証の有効期限が延びるそうです。


先日の土曜日に自動車教習所で普通二輪免許の卒業検定に受かったので、卒業証書と免許証の申請書(自動車学校で作成してくれました)を持って試験場に行きます。


必要な収入証紙を貼ってまずは視力検査をして、大丈夫だったら「全免申請」と書いてある窓口へ行って申請書を出します。


全免って全部免除の略なんでしょうかね…


内容の確認に10分程度待たされた後、免許証に貼る写真を撮りました。


また、変な顔で映ることになるんでしょう(笑)


写真を取り終わると、受け取り可能時刻の書かれた免許証の引換券みたいなのを貰います。


2時間程度時間があったので、一旦帰宅しました。


そして指定の時刻に再度試験場へ。


用紙を出すと、すぐに新しい免許が貰えました。


今まで、中型だけだった種類に「普自二」が加わっています(^^)


嬉しい!!


これで晴れてバイクに乗れるようになりました。


9月の中頃から教習所に通っていて、約3週間、50過ぎのおっさんですがなんとか1回で取ることが出来ました\(^O^)/


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


免許の教習の過程は車のブログに書いてあります。


文字ばっかりでわかりにくいですが、もし良かったら読んでみて頂けると嬉しいです(^^)


日数にして13日、会社帰りや土日に教習所に行っていたのですが、うまく乗れなかったときも、家と会社の往復以外にチャレンジする事があって楽しかったです。


昔から取りたいと思っていて、タイミングを逃したり、暇が無かったり、お金に余裕が無かったりして30年以上経ってしまっていたので、とても嬉しいです。


まあ、バイクを買う予定は今の所無いのですが…(笑)


今取っておかないと、体も動かなくなって取れないだろうな~と思って取ることにしました。


乗れる乗り物が増えると嬉しいですね。


大型の自動車とか、大型特殊とか他のも取りたくなっちゃいますね(^^)


何に使うんだって感じですが(笑)


試験って言うものがすごく久しぶりで、とても緊張したので、喜びもひとしお。


自分の事でこんな嬉しいと思ったことも、何年も無かったな~って感じです。


まずは良かったな~と思いつつ、大型自動二輪の教習もやるのでもうひと頑張りです(^^)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村