今日は健康診断の再検査で胸部CT。
両側肺門部肺動脈拡張と言う症状の疑いらしい。
肺の動脈が太く写っていたようです。
指定の時刻の20分くらい前に着いて受付。
検温と問診の後、検査着に着替えて待ちます。
10分ぐらい待っていると、呼ばれてCTの部屋に呼ばれました。
穴の開いた機械の前にベッドがあってそこに寝るように言われ、息を止めるのが2回有るのでアナウンスの指示に従ってくださいとの説明を受けました。
寝っ転がって機械を見てみると、TOSHIBAのalexionと書いてありました。
検索して見ると…
マルチスライスCT?
どうやら、レントゲンの機械が高速で回転しながら、体の上から下の方へ下がって行きながら何回も輪切りにして撮影しているよう機械のような気がします(笑)
そういえば、ういぃぃぃぃぃ~~~~んって何かが回り出す音がしてました。
1度、5秒くらい息を止めて寝ている台が輪っかの中へ移動して戻り、その後もう一度、15秒くらいですが、息を止めて1度目より少しゆっくり輪っかの中を通ります。
検査自体はものの5分くらいで終了しました。
後で先生に聞いたところによると、1度目は今回の検査でここからここまで撮りましたよ、と言う為に体を正面から見た状態で撮影して、2回目の15秒の息を止めた所で、体を輪切りに撮影しているようです。
検査はすぐ終わってしばらく待っていると、呼ばれて結果の報告がありました。
結果は…
異常なし
肺の動脈は確かに太いようですが、個人差と言うか、動脈が太めの人であったようです。
病気でこうなったとか言うわけでは無さそうで一安心でした。
先生と一緒に何枚にもスライスされた自分の体の断面を見ながら説明を受けたのですが、肺はガンの兆候等も無く特に異常なし、肺から下がって行って脾臓、膵臓も特に異常は見られないとのことでした。
血管を主に見るモードというのも有るらしく、そのモードでの画像も見せて頂きましたが、血管も、見える範囲では動脈硬化も無くキレイだとのことでした(^^)
最近体重も増えてきているし、お酒も前よりは飲んでいて、少し気になっていたのですが安心しました。
このまま年に1度程度、X線の検査を受けるのを続けて行くという事で大丈夫です、との事で本日の再検査は終了。
最近息切れすると思っていたのは、ただの運動不足かな…(^^;)
とりあえずは、安心できました。
今まで、再検査なんて1度も無かったんですが、やはり年ですね…
これからも気を付かなければ(^^)