雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

年末調整

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は文化の日でした。


文化の日が近くなると誰それさんが文化勲章を受章みたいなニュースが流れてくるので、文化的な何かの日なのだろうなと思って検索して見ると、明治天皇の誕生日なんですね!


53歳になるまで知りませんでした(゚д゚)


昭和の日みたいな日なんですね。


昭和の日?みどりの日


今の名前はどっちでしたっけ?


そうなると、大正の日はどこに行ったんでしょうかね。


大正天皇の誕生日は8月31日なんだそうですが、その日は現代では特に祝日では無いようですね。


明治天皇崩御された日が大正天皇の誕生日のほぼ1ヶ月前だったので、お祝いするような雰囲気では無かったようです。


もし、近くなかったら大正天皇の誕生日も何かの日になっていたのかもしれませんね。


スポンサーリンク




今日は文化的な事は何もせず、会社から貰った年末調整の書類を書いていました。


昨年までは会社のシステムで金額を記入すると自動で計算されて、限度額を超えたのでこれ以上記入の必要はありませんとか教えてくれて、記入し終わるとPDFの書類が出来るようになっていたのですが、今年は悲しいかな手書きの書類に逆戻り。


何年かぶりに手書きすると、めちゃくちゃ面倒くさかった(^^;)


これ書く方も大変だけど、提出された会社も処理するの大変そう。


こういうのがあると、マイナンバーで全部出来ないのかなって思いますね。


目も見えなくなって来て、小さい文字を書くのがつらいし(^^;)


なんかこの年末調整って言うのも、あれですよね。


勝手に給料から税金引いてくって言うのも、よく考えたら乱暴な感じもします。


勝手に年金とか給付金はくれないのに。


何はともあれ、書類は書けたので前職の源泉徴収票が来次第提出します。


びっくりするくらい沢山戻って来てくれると嬉しいです(^^)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村