雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

iDeCo

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

10月から会社が変わったのですが、変わる前の会社では企業型確定拠出年金というのに入っていて、自分で選んだ運用先に会社が掛け金を拠出してくれて運用していました。


今の会社には企業型確定拠出年金の制度が無いので、退職から6ヶ月以内に手続きをして、自分で個人型確定拠出年金に加入しなくてはいけないそうです。


昨日、確定拠出年金の加入者資格喪失の通知書というのが届いたので、以前から取り寄せていた証券会社のiDeCoの移管手続き書類を書き始めました。


個人型確定拠出年金に移管する時には、掛け金を自分で拠出しないで今までの資金を運用するだけのコースと、自分でも掛け金を拠出するコースがあるのですが、ちょっとでも老後の足しになるように自分で掛け金を拠出するようにしました。


前の会社で加入していた企業型の確定拠出年金では一応利益が出ていたので、自分で掛け金を出すiDeCoでもなるべく利益を出したいですね(^^;)


iDeCoの申込書には、今の会社に記入して貰う書類もあるため、その書類を提出して返ってきてから提出です。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村