雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

タイヤ交換

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は、我が家の車のタイヤ交換をしました。


来週は平地でも雪が降るようなことも言われています。


さすがにまだ積もりはしないでしょうが、寒い中でタイヤを交換して外したタイヤを洗うのも大変なので、今日やってしまいました。


すでに、結構寒かったですが(^^;)


f:id:kajimo_hkd:20211113154039j:plain:w400


ガソリンスタンドやカー用品店でタイヤ交換すると待ち時間があるし、結構な金額を取られるので自分でやっています。


大きめのジャッキを買ったり、トルクレンチを買ったりちょっとお金が掛かりましたが、もう元は取っているはず。


あとは、中古のコンプレッサー導入できたので、インパクトがあれば完璧なんですが(^^)


今はお店で1本脱着するとお幾らなんでしょうね?


オートバックスで見てみたら、普通車1本1,000円~となっていました。


おー、4,000円も掛かるんですね!


自分でやると、ブッシュ関係の劣化を見たりブレーキパッドの残りを見たりと足回りをサラッとですが確認出来て良いです。


今回はブレーキパッドの残りも次の車検までには十分でした、ブッシュ類は距離が17万キロ走っている中古車なのでそれなり…。


雪が解けたらスタビブッシュくらいは交換しようと思っています。


f:id:kajimo_hkd:20211113154729j:plain:w400


スタッドレスはナンカンという台湾製で2シーズン目です。


ちゃんと買いするよりも断然安く、4分の1から3.5分の1位の値段で済むので去年このタイヤにしました。


ちゃんとじゃない買いですが、全然ちゃんと走れます(^^)


北海道では毎度おなじみのツルツル路面でも、注意を払って慎重に運転はしてますが、いままでなんら変わらず普通に走れました。



ただ、やっすいタイヤなので長持ちするかどうかは分かりません。


安いので、早めに交換するつもりではいます。


毎年毎年、タイヤ交換をすると「あ~、もうすぐまたあのツルツルのドキドキ運転がやってくるのか~」と思って憂鬱になります(T_T)


車の運転に関してもそうなのですが、この時期になると天気もどんよりした日が多くなって気温も下がってくるし、すぐ暗くなっちゃうし、また雪かき始まるのか~とか冬が来るとなると憂鬱な気持ちになりますね~。


冬に本州に行ったときなんかは、雪が無ければないで、ちょっと冬っぽく無くて寂しいなとも思うんですけどね(^^;)


さてさて、今年は寒い冬になるのか、雪は多いのか、どうなることやら。


おしまい。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村