雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

6月初日の家庭菜園の様子

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日から6月です。


暖かくなってきて、家庭菜園の野菜達も大きくなってきました。


先日芽が出たじゃがいも。


sonohinodekigoto.hatenablog.com


10日ほど立ちましたが、だいぶ大きくなりました。


f:id:kajimo_hkd:20190601224201j:plain:w400


10センチほどになったら、芽掻きと言って芽を間引くそうなので、間引いています。


それをしないと、イモの数は増えるそうですが小さくなるそうですね。


トマトにも、小さな実が出来ています。


f:id:kajimo_hkd:20190601224655j:plain:w400


いままではほとん何もしないで、ほったらかしだったんですが、今回はほとんど毎朝畑を眺めて脇芽を取ったりしているので、いつもよりは大きくなってくれるような気がします(^^)


スポンサーリンク




茄子にも花が咲きました。


f:id:kajimo_hkd:20190601225643j:plain:w400


茄子はなかなかうまく実ったことがないので、今回はちゃんと収穫できると良いのですが。


イチゴも大きくなってきました。


f:id:kajimo_hkd:20190601225805j:plain:w400


まだ蕾も出てないのが気になります。


今年はもしかしたら実がならないかもしれません。


これから花が咲くのかもしれませんが。


耕して根をだいぶ取ったつもりではいるんですが、いまだにスギナも芽を出してきます。


見つけては掘り返して抜いてるんですが、やっぱりスギナは手強いですね。


この先もまだまだスギナとの戦いは続きそうです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村