雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

UQモバイルからmineoにMNPする

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

以前にUQモバイルからmineoにMNPしようかな~なんて投稿をしたと思うのですが…


sonohinodekigoto.hatenablog.com


この記事から2ヶ月ほど経って、ホントにmineoに乗り換えることにしました。


18日に申込みをして、まだSIMが届いていないので乗り換えは終わっていませんが、申込みまでを書いてみようと思います。

UQモバイルのデータを使い切る


UQモバイルはSIMだけの契約でデータ容量は3GB、通話も出来るプランで使っていました。


毎月ほぼ3GBで納まっていて、月初めは6GBからのスタートになっていたので普通に使っている状態でMNPすると3GBが無駄になってしまいます。


そこで、残っているデータ容量をなるべく使い切ってから乗り換えようと思って、ここ2ヶ月間頑張って通信をするようにしていました(笑)


ここ最近で残りのデータ容量が1GB近くになってきたので、そろそろ替え時だと思った次第です。

UQモバイルを解約する(MNPの申込み)


UQモバイルを解約するときは電話のみの受付になります。


www.uqwimax.jp


記載されているフリーダイヤルに電話して、他社にMNPで転出したい旨を伝えると

  • 電話番号
  • 氏名
  • 暗証番号


の3項目を聞かれて本人確認されました。


最後の暗証番号はこれかな?と思った番号を伝えると、運良く(笑)確認が取れました。


その後は、12ヶ月以上使っていたので解約金は発生しないこと、移転の手数料として3,000円かかること、それとどこに移転するのかを聞かれました。


mineoにする予定ですと伝えると、今まで使用したお礼と、auに乗り換える際の10,000円キャッシュバッククーポンを一応発行するのでメールでお送りしますと言われました。


その後MNPの予約番号と有効期限を口頭で伝えて頂いて、完了です。


MNPの予約番号は、その後すぐにメールでも送られてきました。


確かauやイオンモバイルでは、口頭のみだったと思うのでその点では親切でした(^^)

mineoのエントリーパッケージを購入


MNPの予約番号が取れたので、早速mineoを申込みたい所ですが契約事務手数料が無料になるエントリーパッケージを購入します。


ネットで調べるとヨドバシカメラのネット通販が410円だったので注文しました。


朝10時くらいに注文したんですが、同じ札幌市内とは言え当日に届けてくれるとのことでびっくりしました。


しかも送料無料!


Amazonみたいにプライム会員じゃないのになんだか申し訳ないですね(^^;)


スポンサーリンク



紹介ページからmineoの申込み


頼んでいたエントリーパッケージが午後8時くらいに到着したので、早速mineoの申込みをしました。


僕以外の家族が全てmineoなので、奥さんに紹介して貰うことにして紹介用のURLから申込みをしました。


端末購入の有無、au、docomo、softbankの回線の選択、データ通信のみか通話も出来るタイプにするのかを選択してデータ容量を選択します。


僕の場合は、端末はあるのでSIMのみ、もともとauで買ったiPhoneなのでau回線、通話も出来るデュアルタイプにしました。


ここまで選択すると、オプションの選択が出来るようになりますが、オプションは選ばずに次の画面へ。


次の画面に遷移するときに、ポップアップでオプション加入の勧誘が出てくるのが少しウザいかな(^^)


次の画面ではSIMの大きさを選びます。


自分の端末はSIMロック解除をしてあるauの端末なので、VoLTE対応SIMを選びました。


ここで次の画面に移動すると、セキュリティ関係やエンタメ関係のオプション選択画面になりますがここもなにも選択せずに次の画面へ。


またポップアップでオプション勧誘になります。


そいつを拒否すると、IDの登録があり、氏名住所生年月日などを入力し本人確認書類のアップロード、クレジットカード情報の入力になって仮登録が終わり、メールに届いたリンクのクリックで本登録となります。


この辺は順番が違っているかもしれません(^^;)


本登録が終わったら、SIMの発行までの進捗状況を確認するURLと受付番号がメールで送られてきます。


その後審査があってSIMが出荷されるんですが、審査は30分くらいで終わってすぐに出荷準備中になり、翌日の19日にSIMの出荷完了のお知らせが届きました。

終わりに


22日にSIMが届く予定なので、届いたらSIMの入れ替えなどを書いてみたいと思います。


おしまい。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村