雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

老後に2,000万足りなくなる話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

金融庁が老後の生活に30年で2,000万ほど足りなくなるから、自分でお金貯めとくんだよって事をお知らせしてるようなんですが、今頃言われても…


試算によると、毎月約5万円赤字になるそうなんですがね。


今現在も5万円以上赤字になってるのにお金なんて貯められるはずがない(笑)


まあ、それも自己責任と言われればそれまでなんですがね(^^;)


保育園が足りないとか、教育にお金が掛かりすぎるからとか、どんどん子供を育てにくい環境になって来ている気がします。


人口が増える要因が少なくなって来ているのは、おそらくこの国のせいでしょう。


将来が不安なのにお金の掛かることをする人は居ませんよね。


そのせいで年金制度が持たなくなって来ているのに、後は自分でなんとかしてねって言うのはどうなんですかね〜?


ロシアに行っておっぱい揉みたがる議員に高〜い歳費を払う余裕があるなら、もっとちがう事に使って欲しいなぁ。


やれやれ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村