雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

芝生の種を買ってみた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日野菜の苗を植えた庭の家庭菜園。


苗を植えてからも耕しエリアを少しずつ増やしています。


そのおかげで、最近腰が痛いです。


首をある方向に曲げるとピキーンと頭が痛くなるところがあって、腰から来ている気がしてなりません。


腰に張った感じも有るので、しばらくは庭を耕すのはお休みしなくては。


と言っても週末しかしないので、今度の土曜日までには治っててくれると良いのですが…


そもそも、なぜ庭を耕しているのかと言うと、庭が激しく雑草だらけの荒れ地なっているからです。


去年は、8月くらいに除草剤と噴霧器を買ってたっぷりを撒いてやりました。




おかげでほとんど枯れて、そのまま冬を越し今もスギナを除いては、ほぼ生えていません。


そのスギナもまだチョコチョコしか生えていないので、今のうちに土を耕してスギナの根を取ってしまおうと思ったのです。


耕しただけでそのまま放置しておくと、すぐ雑草が生えてくるので、そこに芝生でも植えてみようかと思いました。


実は前にも1回耕して綺麗にしてるんですよ。


sonohinodekigoto.hatenablog.com


このときは、綺麗にしたあとそのまま放置してたんで、またすぐ雑草が生えてきたんですよね。


スポンサーリンク




で、芝生なんですが、最初はホームセンターで巻き芝を買ってきて植えたんです。


高麗(コウライ) ロール巻芝

高麗(コウライ) ロール巻芝


こんな感じのやつです。


そのときはケンタッキーブルーグラスって言う品種でした。


ゴルフ場のグリーンのような芝生を目指したんですが、どうも品種が違ったようでグリーンにはなりませんでした。


グリーンのようにしても全くゴルフはしないんですがね。


今回買ってみたのはこれです。


西洋芝の種 ペンクロス 240g 6坪(20平方メートル)分

西洋芝の種 ペンクロス 240g 6坪(20平方メートル)分


グリーンの芝生は、ベントグラスって言うらしいですね。


なんか、結構高いです。


ケンタッキーブルーグラスの種はもっと安かった気がする…


巻き芝だったら広げるとすぐ芝生っぽくなりますが、運ぶのも面倒だし高くなるので種にしました。


前に雑草を抜いて耕した時は庭を全部耕してからと思って疲れちゃったんですが、今回は耕し終わったところから芝生の種を撒いて、少しずつ芝生ゾーンを増やしていくつもりです。


今度の土曜日に種が到着する予定なので、それまでに腰が調子よくなっていれば良いのですが…。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村