雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

手首が治ってきた話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は夜、飲み会なので絶対にブログ書けないから会社の昼休みに(^^)


なんだかんだ6日くらい続いてて、史上最高記録の気がします。


いつまで続くやら…


先日、病院に行って注射とマッサージをしてもらった左手首がほぼ痛みが無くなりました。


もともと、痛みが治まってきたかなって時に行ったっていうのもあるんだと思いますが、痛みが無くなって良かったです。


骨折や他の病気でも無いことが分かりましたしね。


診察の時に「なんとかこんとかなんとか炎」って言われて、よく聞き取れず(聞き取れてもても分からなかったかもしれないですが)気になったので、「手首 炎症 小指側」で検索してみたら、こんなんだったんじゃないかなっていう名前を発見しました(笑)


kishiropt.com


スポンサーリンク




痛くなる曲げ方も一緒です。

腱鞘炎は名前の通り、腱の炎症です。

この位置だと、尺側手根伸筋(しゃくそくしゅこんしんきん)か、小指伸筋の腱の炎症の可能性も考えられます。


尺側手根伸筋


言われてみると、病院の先生も、尺側手根伸筋炎って言ってた気がします。


あくまでもですが(笑)


場所も症状も合ってるので、この病名とします!


このサイトを読んで行くと、手首の痛みが実は別の部分の筋膜の堅さが影響しているって書いて有りました。

このように手首が痛くても、実際は今痛い手首自体にはそれほど問題はなくて、胸や肩など離れた場所に問題が潜んでいるケースがほとんどです。


確かに手首が痛くなる前は首周りも痛かったな~と思ったら、そういえば最近首も痛くなくなってます。


人間の体って、複雑で不思議ですね。


おしまい。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村