雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

中古で買ったiPhoneが2台立て続けに赤ロムになった話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

久しぶりの更新です。


前回は7月1日だったはず…


1ヶ月以上放置プレーしてしまいました。


さて、今回はタイトルの通り中古iPhoneが使えなくなった話です。


我が家では、私以外みんなmineoの格安SIMをiPhoneで使っています。


奥さんと、子供2人、奥さんのお母さんの計4人。


そんな中、少し前になるんですが、お盆前に奥さんのiPhoneと義理のお母さんのiPhoneがネットワーク利用制限が×になって使用できなくなってしまいました。


どちらのiPnoneもゲオモバイルで買った端末です。


geo-mobile.jp


購入したときは、ネットワーク利用制限が△になっていて、分割代金の未納が発生した場合は×になって通信や通話がが出来なくなるという状態でした。


ゲオモバイルではネットワーク利用制限が×になると返金または交換してくれる「赤ロム」保証を期限無しで行っています。


最初に奥さんのiPhoneが赤ロムになったので、購入した家の近所のゲオに端末を持ち込んで赤ロムを確認して貰いました。


購入してから1年以上経っていて、同じiPhone8の価格も少し下がっていたので、返金して貰って同じ端末を購入したら少し差額が出るなと思って嬉しいなと思っていたのですが…


こちらの店舗では「同等の交換端末がない場合のみ返金で、通常は同等端末の交換で対応している」との説明を受けました。


購入するときにはただ単に、交換か返金が出来ますとの事だったので、その旨を伝えると今回だけは返金しますと言うことで返金して頂きました。


返金後に端末も購入されますか?と聞かれましたが交換するって言われたお店で同じ端末を買うのも気が引けたので、「いえ、端末は買いません」と断り、違うゲオのお店で買うことにしました。


札幌の街の中にあるゲオモバイルまで行き、そこで同じiPhone8を購入し2万ちょっと差額が発生しました。


新しく購入した中古のiPhoneもネットワーク利用制限が△でしたが、この端末にも無期限の赤ロム保証が付くので、なんだかすごくお得な気がしました(笑)


ただ、本当は交換が本来なのにちょっと無理に返金して貰ったような気がしてモヤモヤはしてましたが(^^;)


スポンサーリンク




その2日後、今度は東北に住んでいる義母から急に電話が繋がらなくなったので見て欲しいと言うことで、宅急便でiPhone7Plusが送られてきました。


IMEI番号で確認してみると、こちらもネットワーク利用制限が×になっていて、通信も通話も出来ない状態です。


こちらの端末は、もともと札幌の街中のゲオモバイルで購入して送った端末だったので、はじめからこのお店に行って赤ロムになったことを告げると、丁寧に「わざわざ、来店させてしまって申し訳ありません」と言われ、赤ロム確認後、「すぐに返金させて頂きますので、同じ機種でしたら差額分をお返ししますし、新しい機種も価格が下がってきているので、そちらを購入されても結構です」と言われました。


お店に寄って対応も結構違うな~と思いましたが、お義母さんの端末はPlusが少しい大きくて持ちにくいとのことだったので、iPhone7にして離れて住んでいることもあり、ネットワーク利用制限が○になっている端末を選んで購入し、3万円ほど差額を返金して貰うことが出来ました(^^)


お店の対応の違いにちょっとびっくりしましたが、どちらもお得な感じがしたので良かったです。


格安SIMを利用していて、キャリアで端末を買うこともないだろうし、こんな風に端末が使えなくなってもずっと保証してくれるなら、ゲオで中古の端末を買うのが一番良いな~と思ってしまいました。


自分はいまだにiPhone6Sを使っているので、次に端末を変えるときは間違いなくゲオで買うつもりです。


おしまい。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村