雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

家庭菜園の様子 じゃがいもに花が咲きました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

久しぶりに家庭菜園の様子など。


昨日今日と雨が降って野菜達には恵みの雨だったかもしれませんね。


肌寒い日はあるものの、暖かい日が増えてきているので、植えている野菜も成長のスピードが上がってます。


f:id:kajimo_hkd:20190623213645j:plain:w400


トマトは全部の種類で実が付いています。


まだ色づいてはいないですけどね。


いつもはほったらかしなので、横に広がって背が低いままになっちゃいますが、今年は脇芽をちゃんと摘んでいるので、丈も大きくなってます。


摘んだ脇芽はその辺に穴を掘って植えてみます。


枯れちゃうのが多いんですが、何個かは根付いてました。


f:id:kajimo_hkd:20190623214629j:plain:w400


こっから実が成るまで大きくなるのかな???


じゃがいもは花が咲きました。


f:id:kajimo_hkd:20190623213744j:plain:w400


じゃがいもの花って白いと思ってたんですが、うっすら紫色です。


キタアカリだからんでしょうかね。


以前芽掻きをしたとき、ほとんどの芽は捨てたんですが、1つだけ植えてみたのがありました。


f:id:kajimo_hkd:20190623215244j:plain:w400


ちゃんと根付いているようです。


他のも植えておけば、いっぱいイモが取れたかもしれませんね(^^;)


スポンサーリンク




キュウリにも花が咲いています。


f:id:kajimo_hkd:20190623213935j:plain:w400


こんな低いところに花が咲いたら、キュウリが地面に付いちゃうな(^^;)


なすびは小さいですが、もう成ってますね。


f:id:kajimo_hkd:20190623214210j:plain:w400


ピーマンは蕾です。


f:id:kajimo_hkd:20190623214259j:plain:w400


イチゴはやっぱり今年は花が咲かないみたいですね。


仲間を増やそうと、茎をぐーんと伸ばしてます。


f:id:kajimo_hkd:20190623215130j:plain:w400


来年までイチゴはお預けっぽいですね。


あ、レタスっぽいヤツの写真を撮るのを忘れた!


それも大きくなってました。


そろそろ食べられるはずです。


と言うわけで、今回はちょくちょく見て回って様子を見てるので、なかなか順調に生育しているようです。


収穫まではもう少し掛かりそうですが、楽しみです(^^)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村