雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

芝生の種が来たので植えてみました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日注文した芝生の種。


sonohinodekigoto.hatenablog.com


西洋芝の種 ペンクロス 240g 6坪(20平方メートル)分

西洋芝の種 ペンクロス 240g 6坪(20平方メートル)分


今日届きました。


f:id:kajimo_hkd:20190518205922j:plain:w400


すごく小さい種でした。


この写真は届いた直後じゃ無くて実は1坪分くらいを取ってしまっています。


f:id:kajimo_hkd:20190518210044j:plain:w400


ちょっと量がわかりにくいですが、手のひら一杯分くらいでしょうか。


240グラムで6坪だったので、1坪分40グラムくらいです。


耕したところは、写真を撮る前に平らにしちゃって踏んで固めてしまいました(^^;)


f:id:kajimo_hkd:20190518210329j:plain:w400


ここから、トンボを使って更に平らにしました。


f:id:kajimo_hkd:20190518210940j:plain:w400


左側の印を付けた所まで種を植えるつもりです。


買った種の植え方の紙に、ピートモス3:真砂土4:無塩砂3+マグァンプを使って芝床の土を作るって書いてあったので、ビバホームへ買いに行ったのですが、ピートモスしか売ってなかったので、代わりに芝生の目土を買ってきてごまかします(笑)


f:id:kajimo_hkd:20190518211916j:plain:w400


ピートモスを一袋出します。


f:id:kajimo_hkd:20190518212250j:plain:w400


その上に芝生の目土を一袋。


f:id:kajimo_hkd:20190518212350j:plain:w400


ピートモスが多すぎるんじゃないかと思ったら、案の定、袋には土8に対してピートモス2って書いてありました…


もう出しちゃったんで、そのまま混ぜて使います。


が、平らに均してみるとフッカフカで全然、土っぽくなくなってしまったので、もう一度土を掘り返して混ぜ直しました。


スポンサーリンク




またしても、途中の写真を撮り忘れたので、土とピートモスを混ぜて平らにして、レーキで溝を付けて種をまく準備までしたところでの写真です(笑)


f:id:kajimo_hkd:20190518212759j:plain:w400


この後種を撒いたのですが、撒き終わった所で写真を撮ろうと思ってたのも忘れて土をかぶせてしまいました(^^;)


今日は、暑くて真夏日になったので汗を掻いてぼーっとしてたのかもしれません…


今回の芝生計画の広さは1坪よりほんの少し広いくらいで、種足りないんじゃないかな~と思ったんですが、とにかく種が小さいので、思ったよりも密集して撒くことが出来て安心しました。


風が強かったので、手で撒いたので密度のムラがいっぱい出来ちゃいましたが。


で、土をかぶせた後の写真です。


f:id:kajimo_hkd:20190518213316j:plain:w400


この後、板を置いて上から踏んで固めました。


f:id:kajimo_hkd:20190518213628j:plain:w400


平らになりました。


f:id:kajimo_hkd:20190518213720j:plain:w400


この後、土が流れないように注意して水をやって、第1期工事は完了しました。


芽が出て綺麗な芝生になると良いのですが…


様子を見て、芝生ゾーンを増やしていこうと思います。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村