雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

洗濯機の水漏れを直した日

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

一昨日くらいから洗濯をすると洗濯機から水が漏れるようになってしまった。実は少し前にも水漏れしていて、その時に洗濯機を横に倒して下回りを確認して見たら、排水ホースの蛇腹部分が一部裂けていた。洗濯機の買い換えかと思って一瞬やれやれと思ったのだけれどホースの交換で済みそうだったので、ホームセンターで探した。しかし家の洗濯機と径の合う排水ホースが無く、ホースごときで買い換えかと思ってどんよりしていたところ、粘着テープ売り場で蛇腹ホースの補修テープを見つけた。

ビニールテープとブチルゴムのセットの様で、直し方としてはホースの穴の開いた部分に、まずビニールテープを巻いてその上からブチルテープを引っ張り気味にホースと密着するように巻いて、更にその上からまたビニールテープを巻くという簡単な作業だった。今回も洗濯機を横倒しにして排水ホースを取り外し、ホースに水を入れて漏れている所を特定した。水が漏れていたところは前回直した所よりも少し下流側。どうやら脱水の時の洗濯機の振動で排水ホースと床がこすれて穴が開いたようだった。前回と同じ直し方で10分くらいで作業完了。ホースに水を入れても漏れてこなかったので大丈夫だろう。どうも最近水回りのトラブルが多い。やれやれ。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村