雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

父の芋

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「芋」

今週のお題、「芋」
芋と言えば父が作るじゃがいも。毎年実家の父が自分で育てて収穫した男爵を20㎏ほどお裾分けしてくれて、奥さんの実家に半分送るのだけれど、それがたいそう美味しいらしくとても喜ばれる。なんのことは無いホーマック(現DCM)で売ってる普通の男爵の種芋から栽培してるのだけど、スーパーで買うじゃがいもとは比べものにならないらしい。1度北海道の農家さんの直売所で買ったじゃがいもを送った事があるのだけれど、それよりも美味しいのだそうだ。多分にお世辞も含まれていると思うのだけど、確かにカレーに入れるとホクホク過ぎて煮込んでいるうちに跡形もなくなるし、コロッケにしても美味しい。少し話は逸れるがよく北海道は食べ物が美味しいとか言われるけれど、生まれてからずっとここに住んでいるとそんなものなのかな~という感じ。昔本州に住む従兄弟が祖母の家に遊びに来ていたとき、ここで食べるインスタントラーメンが本州で食べるのより全然美味しいと言っていて、ホントかよ!と子供心に思ったものだ。さて父が作るじゃがいもなんだけど結構な量を作っていて、10kg入りの箱で優に10箱以上は作っているはずだ。じゃがいも掘りも大変なので手伝うから言ってくれと言ってるのだけど休みと収穫日が合わなくてほとんど手伝った事が無い。いつも申し訳ないと思いながら美味しく頂いている。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村