雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

雨漏りの日

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最近家の床と壁の接する所、床の隅?が濡れている。雨漏りなのか。少し前は床から水がしみ出していた。雨が降った時期だったので、屋根とか窓枠と壁の隙間なんかから雨が侵入して濡れたのだろうと思ったのだけど、しばらくすると収まった。そしてまた最近床が濡れてきたので、雪も降ってきたしやっぱり壁の隙間とか屋根から水が入って濡れているんだと思った。もう築年数も30年以上経っているからまあ仕方ないか。しかし直すとなると壁を剥がすのかとか考えてウンザリ。ネットで感じが良さそうな板金屋さんがあったので奥さんが連絡してみると、いつ行けるか分からないとのことだったが、今日来て貰えた。色々見てくれた結果、壁や屋根からの雨漏りでは無く、天井を通っている水道管の水漏れではないかとのこと。自分は仕事で居なかったので立ち会えなかったがサーモカメラを使ったりして見てくれたらしい。水道管となると板金屋さんというよりは工務店のお仕事になるらしく、仕事仲間の工務店を紹介してくれるとの事。それと火災保険が使えるか保険会社の鑑定人に見て貰うことになった。保険が使えて安く、または無償で直せると良いのだけど。有償だと結構掛かるだろうな~。やれやれ。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村