雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

今日も暑いとかオリンピックとか

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

いや~、暑い!


暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い!



女子マラソンの選手も、「話が違うじゃんかよ!」って突っ込みを入れたくなるんじゃないかと思うような暑さですね。


tenki.jp

道内での連続猛暑日は今日で15日連続となっており、今年更新中の最長記録をさらに更新しています。昨年までの最長記録は2018年などの4日連続で、今年はそれを大きく上回る記録となっています。
また、札幌でも午後3時までの最高気温が31・9度と真夏日となりました。連続真夏日記録は今日で18日連続となり、日毎の気温の記録が残っている1879年からの統計史上、最長の記録を更新しました。これまでの最長記録は1924年7月28日から8月13日にかけての17日連続で、97年ぶりの記録更新となりました。


1924年にもこんなに暑い日が続いた時があったって言うのも驚きです。


1924年っていつだよって事で調べて見たら大正13年!!!!


そんな昔にも暑~い日が続いた時があったのですね。


今こんなに暑いのは、地球温暖化のせいなのかなってなんとなく思っていますが、100年近く前も暑い日が続いたって事は、そういうわけではないのかな?


いずれにしても、こんなに暑いのは生まれて初めてです。


明日、札幌で行われる男子マラソンは、今日よりは少し気温が低そうですが、体調が悪くなる選手が出ないように祈るばかりです。


オリンピックと言えば、テレビで女子のマラソンを見ていましたが、沿道には場所によっては結構観客がいましたね。


あれだけ鈴木知事が家で見てねって言ってるのに良く見に行くな~と思いましたが、オリンピックのマラソンが当初の予定通りのコースだったら、自分も見に行ってるだろうな~って思いました。


何もない、日陰もない、真っ直ぐ過ぎて単調、でおなじみの悪名高き(笑)新川通沿いに住んでいるので、当初のコースであれば多分見に行っていたと思います(^^;)


4年に1回の世界的イベントが自分の家の近くであるってなったら行っちゃいますよね。


そんなオリンピックも明日で終わり。


コロナ禍の中、開催反対とか色々ありましたが、東京で自国開催の日本人選手の活躍に沢山胸を打たれました。


メダルの獲得数も過去最多とのことで、自国開催に伴っての選手強化ってすごんだなって思いました。


そんな選手達の努力の賜物であるメダルを、勝手に音が出るほど噛んじゃうアホがいることだけが残念でなりません。


後でこっそり交換して貰えたら良いのにとも思いますが、あのセレモニーの時のあの瞬間に手渡されたメダルだけが本当のメダルな訳で、そんな唯一無二のメダルにおっさんの汚い唾を付着させた、あの下劣で品性の欠片も無い政治家もどきにホントに腹が立ちますね。


怒りながらおしまい。