雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

NURO光開通しました。果たして速いのか

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日申し込んで、宅内工事の終わっていたNURO光


sonohinodekigoto.hatenablog.com


今日、外線の工事が終わって開通しました。


電話工事屋さんが来て近くの電柱のクロージャからケーブルをひいて家の外壁になんか器具を付けていました。


1時間ほどで工事が終わり、Wi-Fiルーターの電源を入れたら使えるようになりますよ、とのことなので、早速コンセントを繋いで起動させました。


f:id:kajimo_hkd:20210812222920j:plain:w400


ちょっとホコリが付いてますが(笑)、NUROのWi-FiルーターはB5サイズくらいの大きさです。


auルーターの2倍くらいの大きさですね。


大きいからなのか、前は電波の届かなかった家の横の車庫でもWi-Fiが使えました。


au光はNURO光の接続が確認出来たあとすぐに解約の手続き。


au光の解約は電話でしか行っていないようで、KDDIのお客様センターへ連絡、しばらく待っているとオペレーターさんと繋がって自宅の電話番号、氏名、住所で本人確認を行って、本日付で解約を依頼しました。


基本料金は日割りになるそうです。


今日のうちは、au光、NURO光、どちらも生きているので、スピードを比較してみました。


テストに使ったのはUSENさんのサイト


speedtest.gate02.ne.jp


普段使っているノートパソコンで無線LANで比べて見たのですが、少し古いノートPCなので2.4GHz帯しか対応しておらず、速度に違いはありませんでした。


もしかしたら、ノートPCの無線LANボトルネックになってスピードが出ないのかもしれません。


試しにルーターとPCをLANケーブルで接続し有線LANに変えて試してみたところ…


au


f:id:kajimo_hkd:20210812230610p:plain


NURO光


f:id:kajimo_hkd:20210812230644p:plain


NURO光の売りの2Gbpsには遠く及ばないですが(^^;)、100Mbps近くNURO光の方が速かったです。


次に今このブログを書いているMicrosoftSurfaceで試してみました。


このPCは5GHz帯のWi-Fiが使えるので、こちらで試してみました。


au


f:id:kajimo_hkd:20210812231649p:plain


NURO光


f:id:kajimo_hkd:20210812231724p:plain


これも2倍のスピードになっています。


スポンサーリンク




NURO光au光のおよそ2倍のスピードとなりました。


結果


NURO光は2Gbpsには遠く及ばないけれど速い


と言えます。


スマホのwebページの読み込みも少し速くなったかなって思います。


少しですがお安くなってスピードも速くなったので、今回の乗り換えは大成功と言えるでしょう(^^)


ただ…


www.nuro.jp

2021年7月末までに、NURO 光 でんわを新規に電話番号取得でお申し込みのお客さまは、2021年冬以降に順次発送開始となります。


冬まで固定電話が使えない。


コロナの影響による半導体の供給逼迫によりTAの発送遅延が起きているようです。


まあ、どうせ番号も変わってしまうし、最近はセールスの電話しか来ていなかったので、親に固定電話はもう使えないので携帯に電話してねって伝える位で、他の影響はほとんど無いと思います。


今後は、au光の機器を送られてくる伝票で返送して移行が完全に終了となります。


半年後のキャッシュバックが楽しみです(^^)


おしまい。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村