雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

最近よく聞くようになった「ほぼほぼ」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ほぼほぼ


「ほぼ」で良くないですか?


同じひらがなに濁点無しと、濁点有りの繰り返し。

濁点のつくひらがなは、カ行、サ行、タ行、ハ行で20文字です。
その中で、言葉として使いそうなのは「ただただ」くらいでしょうか。
その他は無い様な気がします。

かがかが
きぎきぎ
くぐくぐ
けげけげ
こごこご

さざさざ
しじしじ
すずすず
せぜせぜ
そぞそぞ

ただただ
ちぢちぢ
つづつづ
てでてで
とどとど

はばはば
ひびひび
ふぶふぶ
へべへべ
ほぼほぼ



「ただただ」は使いそうですね。

「ただただ」疲れた…

「ただ」疲れた…

「ただただ疲れた」の方が疲れた感が大きいのかな…
「ただただ」を検索すると、「ただ」を強めていう語、と出ていました。
辞書にも載っているんですね。
それもあってか、「ただただ」にはそんなに違和感はないです。

スポンサードリンク




「ほぼ」は、「ほぼ一致」とか「ほぼ100%」とか言うふうに使います。
「だいたい」よりも、正確さが増すような気がします。

「ほぼほぼ」は「ほぼ」よりも正確さが増すって事で使われ出したのでしょうかね。

な~んか違和感がありますね、「ほぼほぼ」。

歳取ったからかな(笑)

「ただただ」も違和感の時期を経てきたのでしょうか。


「ほぼほぼ」を検索してみると、同じように「ほぼほぼ」って「ほぼ」で良くね?って言う記事が結構有りました。


やっぱり、違和感のある人は居るんですね。


今のところは自分の周りでも、「ほぼほぼ」を使う人は、もの凄く「ほぼほぼ」を使います。




ほぼほぼ、「ほぼ」の事を、「ほぼほぼ」って言う感じですね。



使わない人は、全く使わないです。


ある時は「ほぼ」、またある時は「ほぼほぼ」という風には使わないって事だと思います。


それはきっと、「ほぼほぼ」って言う人はほぼほぼ、「ほぼほぼ」って言いたいだけなんじゃないかと思うんですよね。


ほぼほぼ正解だと思いますよ。


僕もほぼほぼ、ほぼの事をほぼほぼって言うのに違和感が無くなってきましたよ。


もうほぼほぼ無いです。




幻の帝王ボボ・ブラジル [VHS]

幻の帝王ボボ・ブラジル [VHS]






にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村