雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

食道の辺りに違和感があるので病院に行って来ましたよ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

発症

1ヶ月ほど前、家でジンギスカンを食べていた時、ごく普通にお肉を飲み込んだら、食道に激痛が!
喉から胃に落ちるまでずっと痛いのが続いて「アイタタタタタタ」って言っちゃいました。
その時は、喉に詰まったのかと思ってお茶を飲んだら、それも痛い。
痛みが治まったので、次の肉を飲み込んだら、それも「アイタタタタタタ」。
ご飯も飲み込むと、少し痛みます。
大きな痛みは肉を飲み込んだ時の2回で終わって、その後は飲み込む時に、若干の違和感があるのが続きました。
何年か前にもそんなことがあった気がするので、そんなに気にすることも無く、明日になれば治るかなと思ってほおっておきました。


その後

食事の時に痛みを伴う事は無かったけど、たまに食べ物が通りにくいと感じたり、何かが引っかかっているような感覚になる事が時々ありました。
たまに、胸の痛みを感じたりもしましたね。
ちょっと長く続くなぁと思って気になり出しました。
もしかして?と想像したり、住宅ローンの支払いが免除になる条件を調べたり、いまから保険に入れるか調べたり。
でも、もうちょっとで健康診断があるから、その時に分かるかなとか。

スポンサードリンク




病院へ行こう

健康診断まであと2ヶ月程。
それまで待っても良いけど、その間モヤモヤしてるのも嫌だし、会社にも行きたくないので病院に行くことにしました。
近くの消化器内科を探して、鼻からの胃カメラがあるのを確認して。
万が一胃カメラ検査になっても大丈夫なように、健康診断のバリウム検査と同じだろうと思って、昨日の8時以降は飲み食いせず、今日の朝食も抜いて行きました。

診察まで

病院は、新しくて綺麗。
ほぼ診察開始時間に行きました。
受付番号は10番。
7人待ち。
初めて来た病院なので問診票に記入します。
病院に来ると、更に想像が膨らみますね。
告知されたらどうしようとか、一人で来ない方が良かったんじゃないかとか。
しばらく雑誌を見ながら待ってました。
んで、呼ばれます。

診察と診断

診察室に呼ばれ、症状とか期間とか現状を聞かれたり、話したりします。
一通り終わった後に言われたのは、



「どうします?胃カメラの検査しますか?」


えっ、しなくても良い感じ?


「疲れていたり、精神的な物にも食道は影響受けるので、お食事もちゃんと取れているようですし、健康診断ももうすぐあるようなので、その時のバリウム検査で異常があればわかりますから、今は取り敢えずお薬飲んで様子見ましょうか。」


あ、そうですか…



「薬を飲み続けても、症状が治まらないようでしたら、又来てくださいね」





要するに、なんともないよって事なんでしょうね(^^;)
来院から1時間も掛からず診察終了。
薬を貰って帰って来ました。

まだ、喉の辺りに違和感はあるけど、取り敢えず安心(^^)



会社も休めたし、まあいいか。





この1冊ではじめる上部消化管内視鏡マニュアル―研修医・初心者のために

この1冊ではじめる上部消化管内視鏡マニュアル―研修医・初心者のために

サンコー 配管用工業内視鏡カメラシステム40M PIP44BHK

サンコー 配管用工業内視鏡カメラシステム40M PIP44BHK








にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村