雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

17回目の献血

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は仕事帰りに献血をしてきました。
以前は帰り道の途中に献血ルームがあって、気が向いた時にすぐ出来たのですが、今は会社の場所が変わったので少し足が遠のいていました。
今日は金曜日だし、明日から3連休なので開放感からちょっと寄り道ついでにと思って行って来ました(^^)
www.hokkaido.bc.jrc.or.jp
いつもは大通にある献血ルームに行ってたのですが、ここ「アスティ45ビル」は初めてでした。


受付で、薬を飲んでいないか聞かれて、逆流性食道炎(多分)の薬を飲んでいるのを思い出しました。
sonohinodekigoto.hatenablog.com
なんの薬かと漢方薬であることを話すと、問診の先生に確認して献血しても大丈夫だとのことで事なきを得ました。

いつものように、受付でタッチパネルを使って服薬とか手術を受けたかとか、過去にした病気とか、不特定多数の異性といろいろ頑張ってないかとか、同性といろいろ頑張ってないかとか献血しても大丈夫かを確認します。

その後、問診&血圧測定、採血して血液検査になります。
以前2回ほど、ヘモグロビン不足で献血出来ない事がありましたが、今回はなんとも無かったです。

献血は何事も無くおわりました。
看護師さんが「順調に行ってますよ~」と言っていたので結構早く400ml溜まったのだと思います。
意外に早く終わりましたね。

スポンサードリンク




献血中に、「この時間だと微妙ですが、パンがありますから、無くなっていなければ、終わったら少し休憩して食べていってくださいね」と言われました。
パン?と思ったんですが、ありました。
「お一人様1~2個までにしてください」と書いてあります。
コーヒーと共に頂きました。
フワフワで美味しかったです(^^)
もちろん頂いたのは1個です。



今回は、誕生月に献血に行ったので、お祝いというか粗品を頂きました。
これがそうです。
f:id:kajimo_hkd:20160916222219j:plain:w400
なんだろう???






開封します。
f:id:kajimo_hkd:20160916222325j:plain:w400



派手!



なんだろう?
マツケンサンバ(古っ)的な何かですね。



f:id:kajimo_hkd:20160916222511j:plain:w300


爪切り、毛抜き、爪のヤスリですね。
爪切りだけ使って見ましたが、もの凄く切れ味が悪かったです(笑)

ありがとうございましたm(_ _)m


今回で17回目。
次回は12月9日から献血可能です。
今年出来る最後の献血なので、忘れずに行くつもりです。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村