雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

慣れたら省略していいの?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今朝の通勤電車。
車掌さんが、ものすごく丁寧に全てを指差し確認。

「前良し!、後ろ良し!」
「停車位置よし!」
「車幅灯よし!」
「時刻、○○時○○分、発車時刻よし!」
「乗降よし!」
「発車!ビィーーーーー!」

と言う感じ。

「すごくきっちり確認する車掌さんだなぁ~、新しく車掌になったのかな?本当はこうやるのが正しい車掌さんのやり方なんだな~。へ~。」と思いながら聞いていました。
でも、だんだん慣れてくると、こういうのもやらなくなるんだろうな~とも思いました。
いつもはこんなの聞かないですからね。

スポンサードリンク




でも、安全が第一のこういうお仕事って、慣れたから省略ってちょっとまずい気も…。

と思って、自分でも慣れたから省略ってなんかしてるかなと考えて見たところ、なかなか思い浮かばなかったんですけど、はたと気づきました。

車の運転とか、結構省略してます(^^;)
教習所で習ったような運転は全然してないです。

慣れたから、片手で運転しても大丈夫。
慣れたから、ちらっと見ただけで車線変更。
慣れたから、ハンドルを手のひらでクルクル。

車の運転も安全が第一!
ちょっと気をつけて運転します(^-^)




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村