雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

朝のランニングってヤバいの?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

一昨日ですか、ライブドアのニュースで気になる記事を見ました。
news.livedoor.com

「心臓が原因の突然死の90%以上は不整脈を伴いますが、朝方は不整脈が起こりやすい。起床後1時間くらい置いてから体をほぐす程度の体操をするのはいいですが、すぐに走ることは狭心症や心筋梗塞、脳出血などを起こす危険があります。ランニングするなら夕方のほうがいい」

なんだそうです。

僕は朝ランニング派です。
今はあんまり走ってないですが、2~3年前はほとんど毎日6~8km、休みの日には10km程度走ってました。
ほぼ朝です。

「起床後1時間くらい置いて体をほぐす程度の体操は良い」とありますが、平日走る時は、目が覚めてから30分もしないで走る時がほとんどでした。

今は、今日は走ろうか、止めようか、風が強いからダメだとか、昨日遅く寝たから止めた方が良いとか、布団の中でウダウダしてから起きだすので少しは長くなっています(笑)

スポンサードリンク




なんで、朝走るのかと言うと、「朝走らないと、ほぼ間違いなくその日は走らない」からです。
仕事が終わって家に帰ってからは、なかなか走る気になれません。
疲れちゃって(^^;)

それと、朝は前の日の夕食から時間が経っていて、飢餓状態になっているので、脂肪が燃焼しやすいって言われているからです。
そしてもう一つ。
朝走ると、1日爽快に過ごせるんですよ。
よく朝から走って疲れないの?って言われたんですが、毎日走らなくなってからの方が怠さがあったり、シャキッとしない事が多いです。

確かに夕方の方が、起きてから長い時間経っているし、仕事や日常の生活で体も動かしているから運動するには良さそうですよね。
走った後のビールも美味しそうですしね(^^)

でも、僕はやっぱり朝ラン派ですね。
暗い所を走るのもなんだかおっかないし(笑)、朝日を見ながら走るのも気持ちが良いです。
今日も朝、たった2kmですが走りました。
ブログに走ったのを書くと、あんまり怠ける事も出来ないので良いです(笑)

短い距離だし、たいした運動でも無いので、心配するほどでは無いと思いますけど、散歩してる人や走っている人達が、倒れているおじさんランナーを朝から見るのも申し訳ないので、ちょっとしっかりウォームアップをして走ろうと思いました。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村