雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

図書館に行ってきました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は土曜日ですが、会社で仕事をしてきました。
f:id:kajimo_hkd:20160416214522j:plain:w400
朝の気温は6℃。
又寒さがぶり返しています。
f:id:kajimo_hkd:20160416215013j:plain:w400

少し早めに仕事が終わったので帰りに家の近くにある図書館に行ってきました。
いつもネットで予約して街にある受取・返却カウンターで受け取るだけなので、図書館に行くのはひさしぶりです。

借りてきた本は、2冊の新書。

ニュートリノでわかる宇宙・素粒子の謎 (集英社新書)

ニュートリノでわかる宇宙・素粒子の謎 (集英社新書)

5つの謎からわかる宇宙: ダークマターから超対称性理論まで (平凡社新書)

5つの謎からわかる宇宙: ダークマターから超対称性理論まで (平凡社新書)

宇宙の本でまとめてみました。

宇宙とか素粒子の話、好きなんです。
出てないけど一応理系の大学に入ったんですが、物理とか数学は苦手です(笑)
細かい事は分からないけど、「こういう具合になっているんだよ」って言う所だけでも知ると面白いです。

宇宙の膨張は加速してるとか、素粒子は波と粒子の両方の性質を持ってるとか、不思議な事がたくさんあって楽しいです。


通勤電車の中でちょっとずつ読むとします(^^)

スポンサードリンク







にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村