雨止んで人傘を忘る事なかれ主義

いろんな事をダラダラと

今年はどのトマトを植えようか

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

僕は野菜が嫌いです。
と言うか嫌いでした。
でも今も好きか?と言われると、そんなに好きではありません。
sonohinodekigoto.hatenablog.com

ですが4年程前に禁煙した時、絶対に太ると思ったのでランニングを始めるのと同時に、食事の制限も始めました。

それまではお米が大好きで、おかずよりも米をいっぱい食べたい上に、お腹がいっぱいになるまで食べないと満足できませんでした(笑)
こんなんで痩せるはずが無いので、お腹いっぱいにする物をお米から野菜に変更しました。
レタスやキャベツ比較的野菜が嫌いでも食べやすい葉っぱ系から。
まるで幼稚園児みたいですが(笑)

そのうち徐々にいろんな野菜も食べるようになって、徐々に健康志向(笑)になっていったので、トマトが抗酸化作用があって老化を防ぐと言うのを知って、トマトも食べるようなりました。
ほぼ毎日朝にトマトを食べてたんですが、トマトって高いですよね!

だったら、自分の家の庭で作ってみようと言う事で、昨年初めてトマトの苗を買って植えてみました。
違う品種の苗を1本ずつ4本買って来て植えてみると、脇芽を摘む位でそれ以外はたいした世話もせずに実がなってくれて、結構な量のトマトが収穫できました。
新鮮なトマトを食べられて、買うよりも安かったので大満足だったので、今年も植えたいと思います。

スポンサードリンク



去年の植えた品種を覚えてないので、今年は何を植えようかトマトの品種を調べて見ました。

kateisaien01.com
「家庭菜園インフォパーク」さんのサイトを参考にさせて頂きました。

フルーツトマトよりも、大玉の方が好きなので色々見て見ると…。

ホーム桃太郎EX

大玉トマトの代名詞ともいえる“桃太郎シリーズ”。
現在29品種もあるが、ホーム桃太郎EXは葉かび病にも強くなった家庭栽培向けの大玉品種。
糖度は6.5度で重さは200~210gほどある。

こいあじ

糖度7~9度
重さ80~120gと中玉~大玉であるが、甘味がある。
完熟すると実割れしてしまうので早めの収穫を心掛けたい。

ぜっぴん!トマト

ぜいたくトマトの糖度となめらかな食感を引き継ぎながらも
葉カビ病、黄化葉巻病に強い性質をもった品種。

ぜいたくトマト

フルーツトマト系大玉品種。濃厚な甘さの家庭菜園向けの大玉トマト。

僕の好きそうな品種はこんな感じでしょうか。
家庭菜園インフォパークさん、ありがとうございました。
近くのホームセンターで買えると良いんですけどね~。
時期になったら、何件か回って見ます。

昨年は5月の中旬に苗を植えたと思います。
それまでに庭を耕したりして準備しておきましょう(^^)
今年はトマト生育日記なんかもアップしたいですね。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ
にほんブログ村